ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

これは使える!薪ストーブの灰3つの活用方

f:id:jya-jya:20181015163921j:image

皆さんいつもご覧頂きありがとうございます。

初めてのみなさん、どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

薪ストーブある方も、検討中の方も、それ以外の方も、今日はちょっと為になるお話です。最後迄ヨロシクです☆

 

 

 

前回より添付の写真を、程良い大きさであげる事ができ、スッキリして再出発したjya-jyaのログ生活です。

 

※以前のブログも写真を更新してありますので、今一度チェックしてみて下さい

jya-jyaloghouse.hatenablog.com
jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

今日の1枚 

 

 

週末の快晴の中、我が家の前での1枚。もう何日こんなに天気が良い日があるのやら。

f:id:jya-jya:20181015105301j:image

 

f:id:jya-jya:20181015105317j:image

いつも鴨が数羽居ます。でも禁猟区なので捕れません!!

 

もうすぐ紅葉も始まりますね。

 

 

 

平日の休みは最高!? 

 

 

 

今日は久しぶりに平日のお休み。妻は仕事、ジャージャーと2人きりのラブラブな時間を・・・・

f:id:jya-jya:20181015105534j:image

 

 

…という訳にもいかず、週末使った薪ストーブのメンテナンスと、薪を作った際の廃材の処理にと大忙しの予定です。

 

 

ま、でもゆっくりとコーヒーを一杯。

 

今日は以前ハワイで買ったお気に入りのマグカップで。この時間がたまりませんね☆

 ハワイのおいしいお水

f:id:jya-jya:20181015105559j:image

 

f:id:jya-jya:20181015105609j:image

 

 

いつもインスタでお世話になってる方が、ハワイ旅行中に、ハワイ好きにはお馴染みのYou Tubeのプログラムに出たとのことでチェック☆

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!  

f:id:jya-jya:20181015105621j:image

 

HALさんいつもインスタでお世話になってます!HALさんご夫婦はいつも素敵ですね☆憧れます。

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】  

 

 

 

今日は薪ストーブのメンテナンス 

 

 

週末は土日の夜に少しだけ焚きました。今日はその際に出た灰の処理と、汚れた前面の窓ガラスを綺麗にします。

f:id:jya-jya:20181015105816j:image

 

 

 

先ずは灰の処理をする

 

 

先ずは灰が溜まるトレーを引き出してチェック。2日でこれくらいです。

f:id:jya-jya:20181015105802j:image

 

我が家は、ほぼリンゴの木しか焚かないのですが、灰の量は多い気がします。昨年楓の木を焚いた時はそんなにも出なかった様な…

 

 

僕はこの灰を一度この缶に入れて密閉し、酸欠状態にして完全に消火します。

f:id:jya-jya:20181015105904j:image

 ※薪ストーブをご検討中の方、灰は間違っても可燃ゴミと一緒にしてはいけません!!この様な密閉できるバケツなどで,最低でも2日間は置いておきましょう!

 

 

 

 

 薪ストーブの灰は栄養満点! 

 

 

缶が灰で満タンになったら、お米の空袋や肥料の空袋に等に詰め替え、近所で必要な方へ差し上げてます。

f:id:jya-jya:20181015105928j:image

 

 

 

「え、灰を欲しい人なんて居るの?ただのゴミでしょ?」

 

皆さんの中では灰なんてただのゴミかもしれないですよね?始末も面倒くさいし…

 

いえいえ、薪ストーブで出た灰は「栄養満点の肥料」として使えるんです!

 

 純粋な木の灰ってミネラル成分が含まれているので、植物(野菜や各種園芸)に適しているのです。

 

 

 融雪剤としても重宝するのです!

 

こちらの雪国ではこの灰を撒いて融雪に使う方もいます。ただし道路や自宅の玄関に撒くと灰は溶けない為、最終的には泥状になるので汚れます。なのでこちらも主に畑などに撒くそうです。そうすれば畑仕事も早く出来るし、土に栄養も行き渡るなど、一石二鳥ってな訳です!

 

 

この灰欲しさに毎年予約してくれる方まで居ます!こちらとしては処理するのに助かるので、喜んで差し上げてます。

 

 

そんな灰で育ったお野菜を頂いたりして、ご近所さんには感謝です☆

 

 

んー、ギブアンドテイクですかね!これも田舎の良さでしょうねw

 

もし近くに薪ストーブユーザーが居たら、灰を頂いて家庭菜園なんかも良いかもしれませんねー。

 

 

前面ガラスは灰で綺麗に!?

 

 

 灰のお話でチョット話がそれましたが、引き続きストーブのメンテナンスです。

 

 

数回ストーブ焚くと、前面のガラスが煤で汚れます。これもなんと灰で綺麗に出来ます!

f:id:jya-jya:20181015110755j:image

 

 

「えっ⁈」と思った方、

 

これ意外と知らない方多いんじゃ無いですかね?

 

 

ではやってみましょう!

 

少し湿らせた雑巾の先に、ストーブ内の灰を少し付けます

f:id:jya-jya:20181015110506j:image

ちょんちょんとこれくらい

 

それで窓の内側を軽くゴジゴシ円を描くように・・・

f:id:jya-jya:20181015110520j:image

 

逆に汚れたんじゃない?

f:id:jya-jya:20181015110542j:image

 

最後に乾いたウエスで仕上げてみると…

f:id:jya-jya:20181015110629j:image

 

あら綺麗!傷も付かずクリアになりました☆

f:id:jya-jya:20181015110647j:image

 灰の細かい粒子が汚れや煤を綺麗に除去してくれます。

 

専用のクリーナーも売ってますが、これで十分です!

 

このブログを良く薪ストーブ屋さんや、グッズ屋さんも見てくれてますが、クリーナー売れなくなったらゴメンなさいね⤵︎

 

 

 

 

その他細かいとこもブラッシングして灰とホコリを落とします

(※写真はガラスを磨く前でした)

f:id:jya-jya:20181015111158j:image

 

しっかり新聞紙等を敷いて下さい

f:id:jya-jya:20181015111212j:image

 

軽く外回りを拭上げて完成

f:id:jya-jya:20181015111349j:image

 

はい、ピッカピカです☆

今晩もお世話になるのかな?

 

 

ゴミでしか無い灰1つで、肥料になったり、融雪剤になったり、はたまたガラスクリーナーになったりと、意外な使い道をお伝えしましたが、何か参考になったでしょうか?

 

 

 

ストーブメンテに続いては・・・

 

 

廃材の処理もしなくては・・・

 

 

頂いた木の中には半端な部分も多く、どうしても後回しにしてしまう物が有ります。

 

 

 

少しでも斧で割れる物は割ってしまいましょう!

f:id:jya-jya:20181015162957j:image

そして冬に備えて、さっさと片付けてしまいましょう!

 


jya-jyaloghouse.hatenablog.com

ヘルコ(helko) 薪割り斧 スプリッティングマスター DT-6 (全長80cm) [helko 薪割斧 薪 薪割り斧] 

 

 

f:id:jya-jya:20181015163040j:image

はい、スッキリしました!

 

 

一仕事終えてお散歩行かなきゃね。

f:id:jya-jya:20181015163110j:image

 

 

こんな事してると、あっという間に休日が終わります。

 

 

面倒な時もあるけど、この生活が楽しくて楽しくてたまりません。

このログ生活の良さと、薪ストーブライフの良さが皆さんにも伝わればいいんですが・・・・

 

 

あっという間に、今日も平和な1日が終わりました。

f:id:jya-jya:20181015212642j:image
f:id:jya-jya:20181015212637j:image

 

 

 

なんと次回は個人的に嬉しいお知らせがあります!

 

 

次回もお楽しみに・・・☆

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

⬇︎⬇︎今日もジャージャーをクリックしてこのブログを応援してください☆


にほんブログ村 

⬇︎⬇︎こちらもポチッとクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 

 

 

 ニュージーランド発・人にも環境にもやさしい老舗ナチュラルトータルケアブランド「エコストア」。
キッチン、ランドリーなど家庭用洗剤からスキンケア、ベビーケアまで豊富に取り揃えています。
【ecostore|エコストア】

 

しっかり稼げるフューチャリズム  

 

【この部分にお好きな文章を入力してください。】