jya-jyaのログ生活♪

愛犬を通してのログハウスでの生活や薪割り薪ストーブ、ペット用雑貨、その他ハワイ旅行の事など情報公開してまーす

ログハウス建てたい!第5話 理想が見えた!!

f:id:jya-jya:20180919104634j:plain

 皆さんこんにちは!jya-jyaです^ ^

今日もこのブログへお越しくださいましてありがとうございます(´∀`*

このブログはログハウスに興味のある人、薪ストーブも好き、ついでにミニチュアダックス飼ってる人などへ、色々な情報を皆さんにお知らせ出来ればと書き込んでます。

 

 

やっとの思いで理想の土地を手に入れた私と妻とジャージャー。本格的にログハウスを建てるべく動きます(≧∀≦)

 

ネットで調べ、県内の都市部の方に有る某ログハウスメーカーさんへ伺います。

会場に着くと憧れのログハウスが!何棟かあるログハウスに全部入って見て、自分たちの理想を重ね合わせてみたりして、色々悩みました。

 

一口にログハウスと言っても様々な形や工法、これもログハウス⁈って物も有りました。

理想は『これぞログハウス!』って感じの丸太小屋風のが良かったですが、聞くと時間も費用も倍くらいになる感じで…うちらには無理だなぁと。

f:id:jya-jya:20180924142616j:plain

 

何回かそこのログメーカーに通いました。だけど、「なんだかんだで結構かかるなぁ…」とか、「40過ぎてから住宅ローンって無理じゃろっ」と、中々前に進むどころかネガティブな考えに(TT)

…今思えば数千万のローンを組むとか、ビビってたんですよね(^^;;

結果、何回か訪れたそのメーカーのログハウスは諦める事に・・・・。

 

でもログハウスは諦めたく無かったので、再度ログハウス建てれそうな所を検索してみます。

 

f:id:jya-jya:20180928094251j:plain

 

何回か調べてたら、「一般住宅もログハウスも!」って会社が有り、早速お問い合わせの電話を!そしたら以外や以外、近所に展示してるログハウスがあると聞いて、次の休日にジャージャーも連れてお邪魔する事にしました。

 

f:id:jya-jya:20180919144213j:plain

そして次の休日。そこではビルダーの社長さんが出迎えてくれて、もう何年も前から建てて有る物件でしたが、ログハウスの中を案内して頂きました(´∀`*)

 今でもそのログハウス中に入った時の『木の香り』を思い出しますね。

 

f:id:jya-jya:20180924142640j:plain

 

社長さんに今までの経緯を話して、理想やら条件やらとにかく思いつく事をお話ししました。特に重要視したのが

・妻と愛犬と3人暮らしなので、そんなに大きくなくて良い

・薪ストーブを使ってみたい

・朝から晩まで光が入る明るい家にしたい

・タンスなど極力家具は置きたくない

・照明器具/洗面台などは自分たちが用意する(こだわった物を付けたい)

・吹き抜けにしたい

・予算は〇〇〇〇万でとか

 

そんな事を相談したら、社長さんからあるメーカーのパンフレットをくれました。

以前訪れたメーカーよりも予算は安く済みそうだし、デザインも豊富。

 

 広さや間取り、家の形とか、毎日毎日妻と色々な事を考えながらパンフレットに穴が開くほど見てましたf^_^;

 

パンフレットにある間取りは、自分達の都合にある程度変える事も出来るとの事で、自分でも縮尺の図面を書いて社長さんにご相談・・・。何回も何回も書いては相談してましたね。シツコイくらいにf^_^;(強度計算とか耐震性とかダメだしされました)

 

f:id:jya-jya:20180924143036j:plain

 

妻とビルダーの社長さんと3人で何回も何回も話し合い、基本となる商品モデルからある程度の理想が見えてた時は、もの凄くワクワクしてましたね。

 

それで遂に、二人でこのメーカーでログハウスを建てようと決めました。

 

理想形が見えてきて、見積もりをお願いし、残る問題は金融機関での住宅ローンの審査です。正直これが一番緊張しましたwww何せ自分達夫婦は40代半ば、しかも自分は数年前に転職したばかり。審査の回答が来るまでは、本当に不安で眠れなかったですね^^;

 

友人知人に今の状況を相談した所、ある方が同じく家を建てた時に利用した、金利が一番安い地元のJAの住宅ローンの担当の方を紹介してもらい、そこへ相談することにしました。

 

お陰様で何とか無事に審査も通り、35年の長い長い旅の契約に震える右手でハンコを押しちゃいましたwww

 

土地も購入、ログハウスの形も見えてきて、住宅ローンの審査も通過!!

いよいよ夢のマイホーム!夢のログハウスが手に入ります!!!

 

次号からは遂に建築がはじまりますよ!!お楽しにー^^

 f:id:jya-jya:20180924160325j:image

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。次回も是非ご覧下さいね^^

 

↓↓男の隠れ家や子供の遊び場に使う方が増えてきてます↓↓ 実は物置小屋に検討中!!

先日めざましテレビでも紹介され、この様なログキットを使って趣味の部屋として利用されてる方がいました。

他にも様々なサイズやデザインも↓↓ 

https://item.rakuten.co.jp/tanoclife/c/0000000155/

 

 これからもうすぐ寒い季節がやって来ますが、「今年こそは薪ストーブ!」とお考えの皆さん、準備はお早めに!!(近々薪ストーブのお話アップします!)

 

 

今話題の商品や期間限定商品など、お洒落なアイテムを紹介してます!

 ↓↓【お得が満載!】今コレが欲しい☆イマコレ↓↓

https://jya-imakore.hateblo.jp

 

↓↓ポチッとjya-jyaをクリックして応援お願いします!


にほんブログ村