ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

エコでお得なシーリングの活用方法と売筋BEST5

皆さんこんにちは!今日もご覧頂きありがとうございます。

 

 

皆さんのお家にもシーリングファンって有りますか?

これから新たにシーリングファンを付けてみたい方も、その役割や使い方一つでお得になるって事、ご存じでしょうか?

 

今日はそんな意外と知ってるようで知られていないシーリングファンのお話です。

 

 

今日も最後までおつきあいください。

 

 

 

南国のお家にある、天井に付いた扇風機?

 

最近新築住宅やリフォームされた方々も良く付けられているシーリングファン。僕も何か外国のお家や、南国にあることから凄く憧れていて、以前住んでいたお家にもこのシーリングファンを付けていました。

 

 

その当時はどんな役目があるのかなんて考えたことも無く、単純に南国のお家にある、天井に付いた扇風機と思っていましたwww

 

  

 

夏は涼しく、だけど冬は・・・

 

最初のイメージは天井に付いてる扇風機だったので、夏場使う物だろうと推測していました。現に南国やリゾート地の建物やレストランでクルクル回ってるのをよく見ますよね?夏に付けた時、真下にいると確かに涼しかったです。柔らかい風がシーリングによって生み出されていました。

 

でも、このままだと冬って寒いですよね。って言うか冬って回さない物だと思っていましたが、使い方次第では年中使えるアイテムだったんです!

 

 

 

空気を循環させて効率良く一年中爽やかに

 

ここでもう一つ気づいたことが有りました。シーリング本体に回転方向が変えられるスイッチが有ったんです。「ん?なんで回転方向変えられるんだ?」好きな回転方向が選べる・・・?。ここがシーリングファンの特徴です。

 

 

簡単に図で説明します。

 

 

夏場は反時計回りにして「冷房効率をUP」

 

夏場エアコンを使うと、どうしても床付近に冷気が停滞します。そこで上からの風で床付近に溜まっている冷気を循環させることにより、お部屋の隅々まで涼しくさせる役目が有ります。

 

この場合シーリングファンの回転方向は「反時計回り」、下から見て左回転です。

 

 

 

冬場は時計回りにして「暖房効率をUP」

 

対して冬場は暖房を使うと熱気が天井付近に溜まります。この熱気を床元へ循環させることで、今度はお部屋全体に暖かい空気か行き渡るようになり、部屋全体をポカポカにしてくれます。

 

この場合シーリングファンの回転方向は「時計回り」、下から見て右回転です。

 

 

 

羽の形状と回転方向により空気の流れが変わる

 

 

この様に夏場と冬場で回転方向を変えることにより、お部屋の空気の流れが変わって循環してくれて、冷暖房の効率が上がるんですね!

 

 

その効率が良くなることで図でも書いていますが、夏冬にエアコンの温度を1℃上げ下げすることにより、年間の電気代がずいぶんとお得にもなりますし、エコな役割も出来てしまいます。

 

 

 

我が家は冬場に大活躍!

 

我が家では以前住んでいたお家からそのまま2階へ1台と、新たにリビングへ1台付けてます。

 

 

何度かこのブログでもご紹介しているとおり我が家では薪ストーブを使っています。薪ストーブの熱は吹き抜けを通り2階のスペースへ流れていくんですが、もの凄く暖かいんです。下手すれば暑いくらいです。その熱を無駄なく洗濯干しのスペースや寝室へと送り込んでくれると同時に、1階のリビングへも導いてくれます。

f:id:jya-jya:20181021100816j:image

前の家から付け替えたシーリングファン。電球はLEDに取り替えました。
jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

1階のリビングはあまり天井が高くないので、その熱がこもります。そこで1階用のシーリングファンでさらに暖かい空気を循環させ、リビングダイニングはもちろんのこと、脱衣所や洗面所迄も暖かくしてくれてます!これ、お風呂に入る前は最高です!

f:id:jya-jya:20181021101016j:image

 今回新たに購入したシーリングファン。ログにもマリンランプはありですね。

f:id:jya-jya:20181015085756j:plain

 1Fのリビングダイニング。このシーリングファンが部屋の隅々まで暖かさを広げてくれます。

 

 

シーリングファンライト LED FARD 調光 リモコン付 PSB440 照明器具 天井照明 インダストリアル カリフォルニア 西海岸 北欧 冷房 リビング用 居間用 おしゃれ 新築 船舶 照明 マリンランプ 

 ↑因みに我が家の1F のシーリングファンはこちらです。(LEDへ交換しました)

 

 

楽天ランキング・売筋のシーリングファンは?

 

楽天でもシーリングファンが売られていますが、どういった物が人気なんでしょうか?今回は楽天売筋ランキングBEST5をまとめてみました。

 

 

楽天売筋BEST5

 

第1位

 

黒のマット仕上げでシックなボディに、木目調のブレードと黒のワイヤーシェード。そこに、オレンジ色に光るエジソンバルブがマッチして、優しいヴィンテージの空間を作り出します。心地よい空気と、どこか懐かしいフィラメントに魅せられて、上質なひと時をお過ごしいただけます。

・直径:1060mm×高さ402mm
・重量:約5250g
・光源:白熱電球60w以下4灯(LEDへの交換可)
・消費電力:モーター35w・白熱電球240w

https://item.rakuten.co.jp/beaubelle/b91jecf001v/

 

第2位

 

スタイリッシュな6枚羽根とよりストレスの少ない優しい送風性能を両立しています。

・直径:1200mm×高さ246mm
・重量:約4000g
・光源:LED電球フラット型6.8w×6ヶ
・消費電力 :40.8w

https://item.rakuten.co.jp/esco/wf247wf269pc-/

 

第3位

 

 静かで省エネ性能の高いDCモーターファン。スタイリッシュな意匠性とより自然で優しい送風性能の両立を追求した全く新しい6枚羽根のデザインです。

・外径:幅:1200mm / 高さ:2324-2372mm
・重量:9.2kg
・光源: LED単体810lm 
・消費電力:9.8W×6

https://item.rakuten.co.jp/theoval/ode-fa-0030404/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

 

 

第4位

 

レトロ感溢れるシェードとインテリア間をアップする木製ファン。カフェやレストランのような居心地の良い空間を是非お楽しみ下さい。

・外径:1080mm×高さ365mm
・重量:約6kg
・光源:LED電球対応(電球は付属していません)
・消費電力 :-

https://item.rakuten.co.jp/oneday-shop/liv13085/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

 

第5位

 

ついつい見惚れてしまう美しさ。時の流れを忘れてしまいそうな魅力な空間をこの機会に体感してみては如何でしょうか?

 ・外径:1060mm×高さ420mm
・重量:約4600g
・光源:LED取り付け可能(電球は付属していません)
・消費電力:-

https://item.rakuten.co.jp/low-ya/fc03-g1003-100/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

 

↓↓その他の楽天シーリングファンはこちらから↓↓

21,135点から選べる楽天のシーリングファン☆ 

 

 

Amazonでもいろんなデザインを用意しています。楽天と比べるのも良いかも!

Amazon売筋シーリングファンはこちらから! 

 

 

シーリングファンのダメな事

 

良い事ばかりが見えるシーリングファンですが、ダメな点は何でしょうか?

 

それは、マメにお掃除しなければホコリまみれになるって事です。

f:id:jya-jya:20181021101043j:image

 

やはりホコリは空気中を舞っていますので、シーリングファンを回すと、そのホコリが羽根に付きます。しかも湿気が多いとホコリがこびりつく事もあります。マメなお掃除が必要になります。

 

 

使うなら今!冬場のシーズンが効果的でお得!

 

 

昨今、原油の高騰により灯油の値段も上がってきています。少しでも節約を考えるならシーリングファンを使ってお部屋を無駄なく暖めてみては如何でしょうか?

 

今購入することにより、今度の夏も一層過ごし易くなってなお一層家計の負担も減ることになりますよ。

 

 

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

シーリングファンをご検討の皆さん、さてどうしますか?


にほんブログ村 

↑今日もジャージャーをポチッとクリックして応援お願いします!


にほんブログ村 

お名前.com  

SEO内部対策済みWordPressテーマ Emanon  

  

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』  

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com