ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

必見!ログハウスで家族を守れる3つのポイント+α

f:id:jya-jya:20181027153435j:image

皆さんこんにちは、jya-jyaです。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回はこれまでご紹介した記事のまとめで、「ログハウスは家族を守れそうだ」って事を3つのポイントから、そしてある程度我が家の基準ですが、これも災害時に役立つポイントも1つ追加してご紹介します。

 

もしもこの時期に地震などの災害が起こった時は「ログハウスは家族を守ることが出来る!」といった内容ですので、これからログハウス(マイホーム)の購入を検討されている方、リフォームを検討している方は必見です。

 

 

 

家族を大切に思う皆さん、最後までお付き合いくださいね。

 

 

 

① 耐震性の高いログハウス

 

木を積み上げて作るログハウス。皆さんのイメージでは地震が発生すると、もろくも崩れていくログハウスの姿を想像していませんか?

そんな「もろくも崩れるログハウス」を想像している方はこちらの記事にて、そのイメージを180度変えて下さい。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

② 耐火性の高いログハウス

 

続いては地震よりも発生確率が高い思われる「火災とログハウス」の疑問にお答えした記事です。

簡単に燃えてしまいそうな「木の塊の家」のログハウス。そんな「木の塊」が燃えにくい理由がちゃんとあるのです。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

③ 停電でも寒さしのげる薪ストーブ

 

これからの時期、もしも災害が発生し「停電」など起こった場合、我が家のようにオール電化のご家庭では暖をとる事や、調理をする事が難しいのでは?

こんな時「薪ストーブ」が大活躍します。こちらでは薪ストーブの利便性と安全性について書いた記事を2つご紹介します。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

+α  エコキュートで水(お湯)を確保

 

我が家は給水やお風呂はエコキュート(ヒートポンプ式)です。エコキュートにした理由は何点かありますが、その中で災害時に役立つ便利な機能が有ったんです。

 

それは非常時には、貯めてあるタンク内から水(お湯)が使えるからなんです。こちらは飲料には適していませんが、洗面や余裕が有ればシャワーも浴びることが出来るからです。

 

 

メーカーによっては非常用の給水が出来ないところも有るそうですが、これから新築やリフォームされる方々は検討項目に入れてみては?

sumai.panasonic.jp

 

災害・断水・停電時|エコキュート|製品情報|コロナ

 

 

 

まとめ

 

私達夫婦は当初『憧れ』だけでログハウスに興味をもち、色々な問題を克服してようやく『夢のログハウス』を手に入れることが出来ました。

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

ただそのログハウスを勉強している内に、想像も出来ない強さを見つけることができ、選んで正解だったなぁと思っております。

 

もしかすればこれから先問題やトラブルが有るかもしれませんが、現在2年半は何のトラブルも無く、一般的な住宅に比べることが出来ない幸せを得ています。

 

 

色々参考になる冊子もありますが、私の生の声も参考にして頂ければ幸いです。

Amazonはログハウスの情報が満載! 

 

 

 

 

今回も最後までご覧下さりありがとうございました☆

 

↓↓この記事が参考になった方はクリックして下さい!!


にほんブログ村 

 

↑リフォームも比較検討して、よーく考えて業者も選びましょう

 

【LIFULL インテリア】LIFULL HOME'Sがお届けする品揃え豊富な家具・インテリア通販  

 ↑新築・リフォーム後はお洒落な家具で楽しい毎日を

 

 

私はこの時期、無性に食べたくなる物が有るんです。薪ストーブを使うようになってからは毎年楽しみの一つになりました。きっと皆さんも特に女性は食べたくなる物なんじゃないかな?と思います。

次回はそんな内容で、皆さんにお目にかかれればと思います。どうぞお楽しみに☆

 

 

スキルアップと高単価案件ならフューチャリズム