ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

必見!薪ストーブでの薪の重要性

皆さんこんにちは!いつもご覧になって頂き、ありがとうございます。

明日と明後日が仕事の為、今日金曜日はお休みになった管理人のjya-jyaです。

 

 

薪ストーブの薪ってどうしてキチンと乾燥させなければいけないか、皆さんはご存じですか?

 

「木だったら簡単に燃えるし、熱くなるの当たり前でしょ?」

 

薪ってそんな簡単な物じゃ無いんですよ・・・。

 

 

 

今回はそんな『薪』についてお話します。最後までお付き合いください。

 

 

 

朝起きた時の気温。流石に寒くなってきまた。f:id:jya-jya:20181102081447j:image

jya-jyaの散歩に出ますが、余りの寒さに、お散歩はいつもの半分くらいで「帰ろ〜」アピール。

以前肺炎こじらせたから無理は禁物!もう少し気温が上がってからまた行く事にしました。

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

 

気分上げるミュージック♪

 

今朝は奥様を送り出した後、少しのんびりしようと。こんな時の為に買っておいた、大好物のドーナツと濃いめのコーヒーで朝食を済ませます。

f:id:jya-jya:20181102082340j:image

「おいおい、朝一から男がよくこんな甘いもので朝食になるな⁈」って声が聞こえてきそうですが・・・・

 

私は全然平気です!甘党のおっさんには今週のご褒美ですwww

 

 

昨晩アップしたブログでちょっとハワイに触れましたが、向こうにいけば、大体の朝はパンケーキ食べに行ってましたね。それくらい好きです。

 

あー、やっぱりまた行きたいなーーーw

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

 

気分を上げるYouTubeのミュージック

 

 

平日のテレビってワイドショー的な番組しかなくて、なんかピリッとしないですね・・・。

 

そこで、いつも気分上げる為に私はYouTubeで音楽聴きながら1日の予定を立てているのですが、数あるミュージックチャンネルの中でもお勧めが、こちらのチャンネル♪

 

 

 

人それぞれ好きずきありますが、アップテンポなジャズやボサノバだったり、チャンネルにも書いてある通り、いかにもカフェにでも居る様な気分になれて癒やされます!

f:id:jya-jya:20181102105949j:image

ジャンルも様々で、その日の気分に併せて聴くことが出来ますよ。

 

良かったら皆さんも視聴してみてください♪

www.youtube.com

 

 

さて、何からやろうかな?

 

そんな音楽を聴きながら「今日は何しよう?」とコーヒーを啜ります。

 

・薪ストーブのメンテナンス

・今晩使う薪の準備

・お掃除

・昼の支度

・洗車

・外にある植物を室内へ移動

・ブログ記事の下書き(書き溜め)

・昼寝・・・・

 

 

ん~やること結構有るな・・・。

 

やっぱ大好きな薪ストーブのメンテナンスが一番最初のお仕事ですねー。

 

コーヒーお代わりしたらやりましょうかね?

 

 

 

林檎の木は暖かいけど・・・

 

 

何度か登場している我が家の薪ストーブ。以前も書かせて頂きましたが、ウチの場合は、ほぼ林檎の木を薪として使用しています。毎年友人の家が林檎農家の為、春先になると剪定の為に大量に不要になった木が出る為、それを頂いております。(儲けもんですw)

f:id:jya-jya:20181102090213j:image

 

コレを春先にせっせと割っては薪小屋へ積んで、乾燥させてこの時期に備えるって訳です。

ですが、林檎の木ってなかなか割るの大変な木なんですよね・・・。

f:id:jya-jya:20181019120130j:plain

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

林檎の木って薪にするのは本当に大変な苦労が要りますが、その分火持ちが良い上に、凄く暖かいんですよ。あと香りも良いです!

 

f:id:jya-jya:20181011223226j:plain

 

 

 

 

きちんと乾燥させなければいけない理由

 

「え、木って燃やせば何でも暖かいんじゃ無いの?」と、皆さんはそう思われるかもしれません。実は私もそんな風に思っていました。

 

でも実際にはそうでは無かったですね。

 

以下、FIRESIDEのホームページからの引用です。

 

水分含有量によるエネルギーロス


水分の含有率は、完全に乾燥している薪の重さに対する水分の重さで測られます。燃焼過程で薪に含む水分を蒸発させるため、水分含有量が高い薪ほど燃焼エネルギーが奪われます。
人工乾燥した薪の総エネルギー量は、理論上1kg当たり4,800kcalです。自然乾燥の薪は水分を含んでいますので、実際の燃焼エネルギーは次のように考えられます。
一般的な薪の発熱量(1kgあたり)
● 人工乾燥薪    約 4,800kcal
● 水分含有 20%  約 3,800kcal
● 水分含有 50%  約 2,300kcal

 

 

キチンと乾燥しているかしていないかで、燃焼温度に影響があるのです!

 

f:id:jya-jya:20181011223247j:plain

 

私は、まだ薪ストーブに慣れない頃に、含水率30%くらいの木を無理矢理燃やした事が有ったんですが、全然燃えない上に焦げて燻って(いぶって)終わりでした・・・。

 

そりゃ水分含んでるので温度も上がるわけもなく、こんな事を繰り返していると煙突に煤が溜まり、火災の原因になる為、非常に危険な事なんです!!

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

これをきっかけに、キチンと乾燥した薪を使う様にしました。

 

f:id:jya-jya:20181011222904j:plain

失敗から学ぶ事って多いですねーw

 

www.firesidestove.com

 

 

 

そんな林檎の木を焚いていて、気になることが。時々林檎の木以外を焚いた時に、灰の量が少ないな…と思う事が。メンテする時いつも思っていました。

 

f:id:jya-jya:20181102105818j:image

リンゴの木を薪にした翌朝は、こんなに灰が残っています。

 今度リンゴの木以外を薪で使用した際の写真をアップします。全然違いますから!

 

 

木の種類によって違いがあるんでしょう。この点についてはちょっと勉強してきます。

 

 

 

午後からは良い天気になりました!お日様の光って本当にありがたいですね。

 f:id:jya-jya:20181102132700j:image

 

 今日も太陽が沈み、気温が下がれば薪ストーブの出番です。天気の良いうちに今晩使う薪の準備をして昼寝しますwww

 

 

 

では皆さんも良い週末をお過ごし下さいね☆

 

↓クリックでいつも皆さんに応援して頂いています。

ありがとうございます。


にほんブログ村