ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

ログ生活ブログ復旧しました!

皆さんこんばんは、jya-jyaのログ生活♪をご覧下さりありがとうございます。

 

ここ数日「なんか変だなぁ…」と思いつつもブログをアップしていましたが、いよいよ「これはおかしいぞ!」って事に。

 

先輩ブロガーさんの記事を読んで「ヤバッ!これが原因でしょう!」って気付いたんです。

 

 

ブログを書き始めて2ヶ月。ようやく波に乗ってきた途端のハプニング!いつも定期的にご覧頂いていた読者のみなさん、ブログ村やインスタからお越し頂いた皆さんにご迷惑をおかけしました・・・・。 

 

 

 

アクセス低下の原因は貼り付けた写真によるスピードの低下⁈

 

 

 

早速ググって調べてみると、自分のブログのページ速度が速いのか遅いのか調べる事が出来るサイトが!何でもある世の中ですw

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

↑↑こちらからブログの速度状況が確認出来ます。

 

 

私のブログはPCが100に対して1しか無かったんです・・・。これはやばいです!

 

恐らくスピードの低下は、貼り付けた写真の容量が大きかったのが原因と思われます。
私は自分で撮影した写真を圧縮や最適化せずに、そのまま掲載していたんですよ。それがブログを圧迫していたと考えられます。

 

そこで写真を最適化すると共に他の手段でスピードアップを図ります!

 

 

 

これでスピード改善出来ました!

 

①トップページの記事数を少なくする

こちらは設定→詳細設定→トップページの記事数(PC版)の部分でデフォルトの7記事から1記事にするだけで大分速度は速くなります!

 

 

はてなフォトライフ を利用する

このサービスがあること自体知りませんでした・・・。

このはてなフォトライフにて画像をアップロード。画像の最適化がされます。

 

 

③画像サイズと画質を小さくする

もう一つはてなフォトライフから。画像サイズと画質を小さくする方法です。

フォトライフの設定を開くと「画像サイズ」と「画質」を変更出来ます。私は画像サイズを640ピクセルに、画質を80%に変更しました。

 

上記の設定で画像をアップして見ましたが、ほとんど以前の画質と変わりません。その上ページ速度を上げることに成功しました。

 

 

 

そこでさらにググって速度の改善方法を調べると、同じような事で失敗した先輩ブロガーさんの記事があり、参考にさせていただきました。

 

ここからはかなり専門的な記事になってしまいそうなので、先輩ブロガーさんの記事をリンクしましたのでご覧下さい。

 

先程の改善策もこちらから勉強しましたw

この2つの記事で私は救われましたよ。

lovdiv.hatenablog.com

 

www.sibalove.com

 

PCでご覧の皆さんは気付かれました?

この中で、役に立ったのは『トップページをアーカイブ形式』に変更出来る事です。この方がブログに来てくれたかたは「こんな記事もあるんだ!」とか、「どんな記事があるんだろう?」と、過去ログが見やすくなると同時に、トップページの重さも改善出来たんです。

 

 

まとめ

 

今回のハプニングでブログでの画像が大きな割合を占めているのかよく分かりました。

上記の方法で先ほどの 「Paje Speed Insights」でチェックすると、100に対して75まで回復していました!劇的に改善されたのです。

 

今後は画像サイズや画質に注意してブログをアップします!皆さんも気をつけてください!

 

まだまだ改善出来ることが有りますが、今回はブログのスピードアップをお伝えしました。また不具合が出るかもし得ませんが、どうぞ宜しくお願いします。

 

過去ログ再チェック出来ます☆

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

↑↑明るいリビングに興味がある方はチェックしてください!

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

↑↑ログハウスだけどハワイアンな雰囲気作り

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 ↑↑薪ストーブには欠かせない「薪」の存在

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

↑↑週末の夜ホットワインで温まる贅沢

 


にほんブログ村 

↑↑今日もjya-jayをついでにクリックして、このブログの応援お願いします☆

 

 

↑↑楽天お買い物マラソンがスタートしました。前回買いそびれた方も、狙っているアイテムがある方もこの機会をお見逃し無く☆