ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

薪ストーブ3つの残念なとこプラス1

皆さんこんにちは!いつもjya-jyaのログ生活♪をご覧下さり、ありがとうございます 。

 

 

今回のお題は意外にも『薪ストーブ3つの残念なこと・・・』であります。

 

「あれ、jya-jyaさんいつも薪ストーブ最高!って言ってるじゃないですか?」

 

はい、確かに「薪ストーブ最高!」って何回もブログでアピールしています。だって良い物は良いんですもの。

 

だけど、全てが完璧という事はありません。世の中そんなに甘くは無いのです。

 

 

そこで今回は薪ストーブのダメな所をピックアップして、薪ストーブを検討中の方々へお知らせしたいと思います。

 

どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

 

 ワースト3位

燃料の薪の確保と薪割りに時間がかかる

20181104131524 20181104130434  

 

 

普通のストーブであれば灯油を買い、それを燃料にして暖が取れます。エアコンや電気ストーブは電気の供給があれば暖をとる事が可能です。

 

しかし薪ストーブはその名の通りです『薪』が燃料となり、ストーブが発熱して暖をとる事になります。

 

では、その燃料となる『薪』はどの様にして確保するかが問題となります。

 

ま、今では簡単に薪屋さんからインターネットでも購入する事が出来ますが、それなりにお金はかかりますね。

 

私のように知り合いにりんご農家さんが居て、毎年それなりに木が貰えれば問題有りませんが、いずれその農家さんがりんご栽培を辞めたら私は薪を確保出来なくなります。

 

私なりに薪の確保も難しくなった時はどうしよう?と考える事もありますね。

 

その次にその頂いた木を切ったり、割ったりしなければいけません。これがまた重労働なんですよ〜。特にりんごの木など、剪定しながら大きくなる木って節が多くなるので、割るのが本当に大変ですよ。

 

余程好きで無い限り、『薪の確保と薪割りは』非常に時間がかかる為、残念な事ワースト3位にランクインです。

(私は薪割りはストレス発散とダイエットができるので大丈夫です!)

 

 

 

 

ワースト2位 

暖まるまで時間がかかる

20181106221439

 

 

一度温まれば幸せな位暖かい薪ストーブですが、レスポンスは良くないですね。特に鋳物の薪ストーブは、本体が温まるまで時間がかかります。ベストな温度になるまで早くても2~30分はかかるでしょう。そしてそこから徐々に空気が暖まっていくので、時間はかかります。

 

なのでサラリーマンが平日の朝に薪ストーブで暖かくするには、早起きして準備しなきゃいけません。私には無理ですwww

 

なので私は真冬は補助的にふつーにFF式のストーブを平日の朝につけています。

 

という事で、レスポンスが悪い『暖まるまで時間がかかる』事が残念な事ワースト2位にランクインです。

 

 

 

 

 ワースト1位

食品が傷むのが早い!

20181106233805  

 

 

これは意外な盲点でしたね

 

夏場、食品を冷蔵庫へしまい忘れたりすると、食品って痛んだり、最悪腐ったりカビが生えて捨てなきゃいけない事になりますよね?

 

とにかく部屋が暖まると30°近くなる我が家。夏場と同じくらいの気温になるので、フルーツやパン類、生菓子なんか少しでも冷蔵庫なんかに入れ忘れると、気付かないうちに痛んでました。そりゃそうですよねw

 

勿体ないオバケが出てきそうです。(わかる人だけ分かってくれれば嬉しいです)

もったいね〜もったいね〜。

 

という事で残念ながら、『食品が傷むのが早い!』ことが薪ストーブの残念な事ランキング1位に選ばれました!

 

 

影のワースト1

肌の乾燥が酷い!!

20181106234322  

私の場合、肌の乾燥がハンパ無いんですよ。

 

毎年手の指先はガサガサ、鼻の穴の入り口付近はバックリ割れて痛いですし・・・

前に住んでた家は湿気が豊富でしたので、そんなに肌の乾燥は酷くは無かったです。

 

「加湿器使えばいいじゃん!」普通ならそう考えますが、奥様はその前に住んでた家の湿気が本当に悩みの種だっただけに、加湿器みたいな湿気を発生させる機械は嫌なんですよー。何となく気持ち分かってくれますよね?

 

という事で「影のワースト1」は肌が乾燥しすぎる事が選ばれました!

 

 

まとめ

 

薪ストーブは慣れれば最高のアイテムです。灯油代もかかりませんし、エアコンの様に電気代もかかりません。

 

その代わりに薪集めや薪割りに苦労します。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

確かに暖かいですが、即効性を求める方には不向きか思います。暖かいが故食品の傷みが早いことも覚えておいてください。

 

 

今日も最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 


にほんブログ村 

↑↑今日もjya-jyaをクリックしてみて下さい。

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 ↑↑「楽天お買い物マラソン」は土曜日まで!上の記事から可愛い雑貨なんかもこのチャンスに買って下さい。

 

梅沢富美男も絶賛!話題のオムレツメーカー - お悩み解決ブログ

↑↑有吉ゼミで放送されたオムレツメーカーの紹介が載ってます☆

 

今度は逆に薪ストーブの良いとこBest3をお伝えしたいと思ってます。どうぞお楽しみに♪