ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

これ1つで大丈夫!花王マイペットでログハウスの床掃除も◎

今回は我が家のログハウスを「花王のマイペット」にて床拭き掃除をしてみました。数ヶ月に一度のメンテ的な感じです。

 

我が家の床は表面に薄ーくワックスが塗布されております。皆さんのお家の床もフローリングであれば恐らく同じようにワックスが塗布されているはずです。

 

あまり強い洗剤なんかでゴシゴシやっちゃうと、ワックスが剥げてしまいますので、私はこのマイペットを薄めて雑巾がけする様にしています。

20181108155516  

 

花王のマイペット

床、たたみや家具、照明器具などのリビング用のふきそうじに重宝する洗剤です。汚れの程度に合わせて、うすめて幅広く使えます。

 

キャップ自体が10mlの軽量用になっていますので、我が家はバケツに約2リットルのぬるま湯を貯めて、そこへマイペットキャップ1杯を投入!雑巾を浸し、固く絞ったらさぁお掃除開始です!

20181108155621

 

 

 

最近ではクイックルワイパーのウエットタイプの様に、簡単にお掃除が出来るアイテムが豊富にありますね。

 

ですが私はどうしても雑巾で拭きたい派なんです!

 

 

肌の感触がたまらない無垢の木の床

 

無垢の木の感触が好きで、普段は裸足で生活しています。ですがやはりワンちゃんと生活していれば、抜け毛やホコリがどうしても気になります。普段はふつーにドライのクイックルワイパーで小まめに掃除をしてますよ。

 

そうする事で、床の誇りはキチンと採れる上に床に光沢を与えてくれます。

 

ですが、皮脂汚れやキッチンの水はねや油汚れ、食べこぼしの汚れは中々取れません。

 

なので今日の様な床拭き掃除をしたくなるのです!

 

 

重点箇所はキッチンと洗面所

 

私はリビングも綺麗に保ちたいのですが、特にキッチンと洗面所をいつも重点的に床拭きするようにしています。

 

 

キッチンはやはり油はねが気になるということ。毎日の調理でキッチンの床も相当な汚れになっています。特に揚げ物や炒め物をすると、目には見えませんが細かい油は必ず床に降り注いでいることでしょう。そこを毎日踏んでしまうと後々黒ずみなど、取り切れない汚れに変わってしまうと思います。そうなる前に定期的にしっかりと床拭きする事が大切だと思いました。

20181109091357  

 

洗面所は洗顔や歯磨きなどで水がはねている事が多いですよね?キッチン同様に黒ずみに変わる前に拭いておいた方が良いでしょう。

20181109091519  

 

 

 

ついでのお掃除も〇

 

せっかくなのでシーリングファンや階段、お手洗いの床もまとめて掃除!

 

シーリングファンは意外と汚れます。我が家の場合キッチンとの距離が近い為に油が付着します。ですから埃も付きやすいので、こまめに拭き掃除しないと後々面倒な事になるのです。

20181109092201  

 この季節シーリングファンは毎日フル活動のために埃が凄い!

 

 

↓↓シーリングファンの活用術はコチラから

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

なかなか拭き掃除をしなくなる階段。パッと一拭きでOK!

20181109091732  

我が家のトイレは男子も座りションなので、飛跳ねによる汚れはほぼ無いと思いますが、同じように拭く事で清潔感アップ!

 

 

 ソファーのお掃除も!

 

雑巾を取り替えて、以前スチームクリーナーで掃除したお気に入りのソファーも!ペット汚れも取れますが、スチームクリーナーには敵いませんね。

20181109092250  

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 マイペットは家中どこの掃除にも対応できるので本当に便利です。しかも簡単で2度ぶきがいらない住まいの洗剤です。

20181108104943  

 

 

 

まとめ

 

マイペット1つで家中丸ごとお掃除が出来ます!あとは皆さんのやる気次第です!

今から少しずつお掃除をやる事によって年末の大掃除も楽になりますし、何より毎日の生活を気持ちよく過ごす事ができます。

20181104133239 

先ずは今週末少しだけお掃除頑張ってみましょう!!

 

 

どうしても素人には困難な汚れやお掃除はプロに任せる事も出来ますが、先ずは普段のお掃除をこまめにすることを頑張りましょう!!

 

今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

 

自分たちでは届きにくい所のお掃除や、お仕事が忙しくお掃除をお任せしたい!って方に、何件かお掃除のプロのリンクを下記に張っておきますので、気になった方はクリックしてチェックしてみて下さい。

 

 

おそうじ本舗 

皆さんも一度は耳にした事が有るかと思う『おそうじ本舗』。全国47都道府県1,400店舗展開しているハウスクリーニング業者です。業界店舗数No.1で安心と信頼のサービス実績があるそうです。

年末時期になりますと、浴室、キッチン、換気扇、レンジフードなどハウスクリーニング、大掃除のご依頼が増えてきます。訪問見積りが無料ですので、まずは見積り依頼をしてみるのも良いかもしれませんね。

ハウスクリーニングなら【おそうじ本舗】  

 

 

 

さくらメンテナンス工房

安心と信頼のさくらメンテナンス工房の住宅のプロによるハウスメンテナンスサービスを驚愕の特別価格(お試し価格)でご提供します。

 

 


にほんブログ村 

 ↑↑毎日皆さんにクリックして頂いてます!応援ありがとうございます☆