ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

冬タイヤ交換時期に役立つアイテム。

皆さんいつもご覧頂きありがとうございます。

 

そろそろ冬タイヤへの交換時期になってきました。

我が家の街にも週間予報で雪のマークが付きました。いよいよ冬の到来ですね。

20181202095005  

 

例年よりはかなり遅く初雪が降りそうですが、早朝や深夜に路面が凍る恐れは大いにあります。

 

 

 

週末彼女とドライブ!って方、早めのタイヤ交換を簡単に済ませましょう!

20181119130722  

 

ブログ村 ログハウス 

 

 

力の無い人でも簡単にタイヤ交換!

硬く締められたナットに対応

 

よくタイヤ交換する際に、前回業者さんやスタンドでタイヤ交換した後は硬く締められている為、なかなか手動でナットを緩めるのは大変ですよね?

 

レンチを噛ませて、足で蹴ったりしてる方も多いかと。でもそんなことしたら、ナットの角がなめってしまい、レンチが噛み合わなくなる事もあるので、絶対にやってはいけません!

 

 

こんな時は、意外なアイテムが役に立ちます!

 

 

 

鉄パイプで楽々タイヤ交換♪

 

意外なアイテムとは『鉄パイプ』なんです!

 

使い方は簡単ですよ。単純にレンチにはめて緩める方向へクイっと力を入れるだけ。

20181119131136  

 

不思議なくらい簡単に、余計な力を入れる事なく、テコの原理でナットを緩める事が出来ます。

 

 

 

私の車の場合、輸入車なのでボルトを緩める事になりますが、問題有りません。

 

国産車はホイールをナットで固定しますが、輸入車の場合、ボルトでホイールを固定する仕組みになっています。慣れないと非常に作業は面倒です・・・

 

 

夏タイヤのメンテナンス

 

外した夏タイヤはホイールの表面と裏面を綺麗に洗浄します。

 20181119143711

特に裏面は普段の洗車では中々洗えない箇所ですし、鉄粉汚れが酷いのでこの機会にキチンと洗浄しましょう。

 

このまま自然乾燥させて、来春まで保管します。

見て→ブログ村 ログハウス 

 

 

 

まとめ

 

鉄パイプがこんなところで役に立つとは思ってもみなっかった!って声が聞こえてきそうですが、私はこの方法を知ってからはずいぶん楽にタイヤ交換が出来るようになって助かっています。

 

最近では自分でタイヤ交換出来る若者が減ってきていると聞きます。車離れも悲しいですが、タイヤ交換くらいは自分でやろーよー。

 

チョットした工夫で楽できるって事で、ご覧頂きありがとうございました。

何か皆さんの参考になれば幸いです^^

 

チェック→ブログ村 ログハウス 


にほんブログ村