ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

初雪と雪国の苦労

昨日、とうとうわが町にも初雪が舞い降りて来ました。

20181123100442  

皆さんにとって雪ってどんなイメージなんでしょう?

「わーい!雪降ってきたーー。」とか「ロマンチック!」って思えるのは、何歳までなんでしょう?

 

東北の雪深い町に育った私には、正直言って雪って・・・・

 

ま、昨日の初雪位なら可愛いもんですが、ここ数年の降りっぷりだとゲンナリしちゃいます。

20181123100451  

 去年の今頃は初雪=寝雪(もう一度も消える事無く積もった雪)となり、春までゲンナリした記憶があります。

 

雪国の苦労 

ニュースやワイドショーでも、大雪になると必ずある地域で中継なんかしてますが、それを観ながら「あー、そっちも大変だなぁ」なんて。「こっちも大変だよー」って心の中で叫んでます。

 

以前は屋根に雪が積もったら雪下ろしをしなければ、家が倒壊してしまう恐れがありました。

 

この雪下ろしが大変だななんのって。私の場合は朝から夕方まで丸々一日やってました。(汗だくになるので、ダイエットにはいいかな?)

 

 

ログハウスにしてからは、屋根から勝手に雪が落ちてくるので、雪下ろしの必要は無くなりましたが、今度は落ちてきた雪を処理しないといけません。

 

落ちてきた雪を放ったらかしにしておくと、屋根の裾迄達してしまい、屋根を痛めてしまいます。あと、崩れてきた雪が壁に付着したままだと、いくら防腐剤を塗布していてもログ材の腐食に繋がります。

20180127135052  

なので小まめに雪カキしないといけません。去年は本当に「もう勘弁してーー」って言うくらい雪が降ったので、毎週のように雪カキならぬ「雪掘り」してました⤵︎

20180220102910  

↑↑何となくどれだけ積もったか分りますかね?こんなことを昨年は毎週のようにやってました笑

とにかく今年はあまり多く降らないで下さいーーー。

 

 

疲れた身体に甘い物

最近妙に変な忙しさに疲れ、ブログの更新も疎かになってしまいました。毎日ブログをせっせと更新している方って本当に凄いですよね。気力もさることながら『ネタ』切れしないんですもんねw関心です。。。

 

今日お仕事絡みの方から「ご夫婦で食べて!」とチョット変わったケーキを頂きました。

20181120205140 20181120205252  

 地元のケーキ屋さんで買って差し入れてくれたケーキです。

 

洋なしの中をくり抜いて、そこにバニラクリームが入っているケーキなんですが、洋なしの甘みや酸味にバニラクリームがマッチしているうえに、底に敷いてあるチョコとタルトがまたまた二重に合いまして、最高に美味いケーキを頂きました。久しぶりにケーキを食べた気がします。

 

やはり疲れた身体に甘い物って最高です!

 

 

20181123205927  

 日に日に寒さが厳しくなりますが、皆さんお身体には十分気をつけて週末をお過ごし下さいネ☆

 

↓↓最後にジャージャーをクリックしてブログの応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村