ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

エルニーニョ現象で暖冬か?それでも薪ストーブは毎日稼働中

[薪ストーブ生活] ブログ村キーワード 

皆さんこんにちは!ジャージャーです。

 

明日から12月ですが、今年は私の住んでいる地域に珍しく雪が降りません!先日初雪の記事をお届けしましたが、ほぼその日に溶けそれ以降雪は降りませんでした。

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

例年ならば一度多めに降り、多少積もりますが一旦溶けます。昨年はそのまま積もり続けましたが、今年は全然雪が降りません。どうしちゃったんでしょう?

 

ま、降らないにこした事は無いのですが笑

 

と、思ったら今日11月29日の深夜から降り始めてきました。やっぱ降るよねーー

20181130015557 20181130015612  

今年は暖冬なのか?

今年の冬はエルニーニョ現象の発生で暖冬なのでは?との報道がありました。

 

その内容は、秋から冬にかけてエルニーニョ現象の発生が予想され、冬の気温は平年並みか高めの所が多くなりそうだという事。仮にエルニーニョ現象が発生するとなると、12月~2月の冬の期間はジェット気流が北へ蛇行するため、寒気が流れ込みにくくなります。このため西日本・東日本を中心に気温が平年並みか高めで、全体としては暖冬傾向になるのでは無いかと。特に日本海側の雪の量も少なめになりそうだていう予報でした。 

 

もしこの予報が当たるのなら、本当に最高なんですけどねwww。


にほんブログ村 

 

暖冬でも寒い事には変わりはない

先にも書きましたが、お陰様で雪は今のところ殆ど降っていません。ここ数日の気温も15度前後で安定していて、今の季節としては日中は非常に過ごし易い感じだったのですが、昨晩の雪で今日は寒くなるのかな?

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

朝の風景はこんな感じ。この前の初雪より多く降った感じでしたね。

20181130074530  

 ↓↓初雪の時はこんな感じ

20181123100442  

 

朝から薪ストーブに火を入れる 

今日は休みなので、朝から薪ストーブに火を入れます。休日はこれが楽しみで仕方有りません笑

20181129150630 20181129150625  

 

朝日があたる薪ストーブは当ブログ初登場!?

20181130152255

 

先週と今週にかけて残業が有り、少し遅くに帰宅したら妻が予備的に使っているFF式ストーブで暖をとっていました。あくまでも薪ストーブを焚くのは私の役目の様ですねw


にほんブログ村 

 

いつもは入浴前に薪ストーブを焚き、炎や温度が安定したらお風呂へ。お風呂から上がってリビングへ向かうと、もうそこは遠赤外線の暖かいバリアに覆われた別世界の空間になっています。湯上がりなので少し熱い気もしますが、FF式のストーブとは違い湯冷めも無いのです。いつまでもポカポカのままなんですねー。

20181125165333  

 

 

そして一日頑張ったご褒美?にキンキンに冷えたビールを!このギャップがたまりませんっ!!

20181130195011  

20181130211441  

 

待ちに待った週末です 。皆さん楽しく過ごして下さいネ~~。


にほんブログ村