ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

薪ストーブメンテからの『ガキ使』

こんにちは!ジャージャーです。

 

今日の一枚

先日ほっぺが腫れていたジャージャー様。翌日にはすっかり腫れも収まった感じです。

比べるとこんなに違います。

20181218203045 20181220170721  

もうちょいお薬飲んで様子を見ましょうかね。

 

ちょっとだけ薪ストーブをメンテする

今日はお休みなので少しゆっくり起きましたが、かみさんはお母様と外出。年末の買い出しでしょうか?私はのんびりとコーヒーでも飲みながらダラダラしようかな?

20181222094924  

薪ストーブ付けようとしましたが、炉内の灰がちょっとだけメンテしてから焚くことに。

 

灰が受け皿の奥に溜まってしまい、灰の受け皿がキチンと設置出来ない状態なので分解して奥の灰を取りましょうかね。(最初の灰が溜まっている写真撮り忘れ・・・)

 

重い部品を取って、溜まっていた灰を取ります。

20181222102803  

業務用の掃除機があれば楽なんですけど、実家にあるので今は手動で掻き出します・・・。

 

まあまあ綺麗になりました。

20181222102816 20181222103334  

 

セットし直して着火!!

20181222104311  

 

ガラスも磨いたので炎が綺麗ですねぇ。

20181222104805  

 

白鳥が飛来

家の目の前にある水辺に白鳥が来ていました。水は凍っているので表面を歩いておりました。

20181222101911  

冬本番ですね。

 

今更昨年のガキ使を観る私・・・

レコーダーの容量が少なくなってきたので何か消さなきゃと。未だに昨年末のガキ使が残っていました!1年物ですwww

20181221200111 20181221200114  

 

コレを観れば容量にも余裕が出来るでしょうw

20181221210305 20181221203119  

 今年もガキ使を録画する予定なので、結局ハードディスクはガキ使に取られてしまう結末か・・・。毎年このローテーションwww

 

皆様も良い週末をお過ごし下さい~~。


にほんブログ村