ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

爆弾低気圧で積雪は驚異の91センチに!

こんにちは、ジャージャーです。

 

週末まであんなに天気が良く「このまま春来るんじゃねー?」くらいの勢いでしたが、、、

20190113152517  

そんなに東北の冬は甘く無いのです。今日はそんなお話であります。

 

 

天気予報は爆弾低気圧の報道ばかり

各局の情報番組やニュースのお天気コーナーでは『爆弾低気圧』の情報を伝えており、各地域での注意を促していますね。

 

北海道から東北の日本海側の等圧線が狭い!

明日の朝の予想天気図もエライ事になってますね。

「明日も日本付近は冬型の気圧配置が続き、強い寒気が居座ります。北海道や東北は日本海側を中心に雪が降り、明け方までは猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害、暴風に高波に警戒が必要です。」(tenki.jpより)

20190117205658  

 

驚異の積雪量!

我が地域でもこの『爆弾低気圧』の恩恵を見事に受けており、午後7時現在の積雪は気象庁の情報だと91センチ!

20190117213341  

 

他の地域ではもっと降ってるとこもあるんでしょうけど、5時過ぎに仕事から帰って来て自宅がこんな光景だとゲンナリします。。。

雪かきしなきゃ家入れない・・・

20190117171039 20190117180829  

 

せっせと雪かきするものの

普段ならスノーダンプでせっせと雪かき(雪寄せ)しちゃうんですけど、帰って来てあの積雪量だとさすがにキツイ!

 

てか、除雪機で遠ーーーくへ飛ばさないと雪の捨てるとこが無い!

 

と言うことで、 除雪機使って一気に片付けちゃいます。

夕方写真撮ってる暇無かったんで、別の日の光景を。

20190109170840 20190109170857

 スッキリしました!

幸いにも我が家の周りは空き地だらけなので、除雪機で雪は飛ばし放題です。

凄い前に書いた初期のブログで家を建てる条件として、雪かきが楽なことを書きましたが、まさにこう言う事なんですよね。

 

キチンと雪の事考えて土地を買わないと、この辺では冬にエライ目に遭いますので、雪国の方でこれから土地を求めて家を建てるはご注意を。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

それでも室内はポカポカ

雪かきする前にしっかりと薪ストーブは点火済みw

あいつがちゃっかり占領しておりました。。。

20190115231201  

 明日はお休みですが、恐らくほぼ雪かきで終わることでしょう。とほほ

 

明日もブログ書けるかな?

 

書いても雪かきレポートなんだろうか・・・。

 

とにかく『爆弾低気圧』に当てはまる地域の方お気を付け下さい。

特に車の運転では路面凍結のスリップもそうですが、ホワイトアウト等の視界不良での運転、除雪が行き届いてない路面での轍でのハンドル操作は特に注意が必要です!

 

雪かき疲れました・・・今日も一日お疲れさまでした。(また朝5時半から頑張ります)


にほんブログ村