ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

【インフルエンザ予防】自身の身を守る5つのポイントで完全防御!

こんにちは、ジャージャーです。
益々インフルエンザの猛威が全国に拡散しているようです。

20190128161103  

ワクチンの接種をした方も、そうで無い方も予防に努め、インフルエンザの拡散に気を付けたいものです。

そこで今日はそのインフルエンザにかからないようにするにはどうしたら良いのか?予防の方法ってどんなことをすれば良いのか?
数十年インフルエンザにかかったことが無い私ジャージャー流の予防方法を伝授致します!

 

 

 




①基本の手洗いは小まめに行いましょう!

20190128162228  

 


とにかく僕は手を洗う癖があり、外出先から帰って来た時は勿論、事務所でデスクワークしている合間なんかでもハンドソープでアワアワ手洗いをしていますねぇ。

元々潔癖性までいかないにしろ、手のベタベタ感や大勢の人が触ったものに抵抗があった為手洗いの癖が付きました。そのお陰か否か清潔に保っていることが出来ていると思うんですよね。手洗いは小まめに行いましょう!

 


何で手を洗うことでインフルエンザの予防になるのか?


よく手洗いでインフルエンザの予防なんて言いますが、何で手洗いが予防に繋がるのか疑問では無いですか?

一日の生活で人は手で沢山の物に触り、そこからばい菌や細菌などが手に付きます。
意識していないと人は手で顔を触ったり、口元や鼻なんかも触ったりいじったりしちゃいます。そんな時に手に付いたばい菌や細菌が体内に入っちゃう仕組みなんです。

その為に小まめに手洗いをしましょう!っていってる訳なんです。そう思えば手洗いも自ずとやりたくなりませんか?

手洗いは重要な予防方法の一つです!

 

プロ御用達!手洗いのパイオニアが作っているハンドソープ 

 

ナチュラルで清潔感のあるボトルが印象的なハンドソープです。ヤシの実生まれの植物性原料から作られています。業務用・医療用の衛生用品も手がけている手洗いのパイオニアが作っている製品だけあって、商品への信頼感はバツグンです。

レビュー欄では香りの良さを誉めるユーザーが多く見られます。ラベンダーを主体としたハーブ系の香りでほのかにスパイシーさを感じる香り。ウォシュボンで手を洗うと魚のニオイが良く取れるという報告も上がっています。

しっかり殺菌・消毒しながら、さっぱりサラサラに洗い上げつつ、植物性のうるおい成分が手肌を保護してくれます。洗浄力・香り・使用感ともに評価が高く、お値段もお手ごろなのでコスパが良くおすすめです!

ついでに余りにも手洗いしすぎて手が荒れやすいのであれば、ちゃんとハンドクリームで保護して下さい。僕は男のくせにちゃんとハンドクリーム塗ってますw



②間違うと意味が無いうがいの方法!

20190128162224  


続いてうがい。これも重要な予防方法の一つ!だけど、間違った方法でうがいすると返って逆効果になる事も!

皆さんはコップに水やぬるま湯(僕は知覚過敏なのでぬるま湯派w)を入れて、いきなり「ガラガラガラッ」ってしてません?これだと口の中に溜まっているばい菌と細菌がのどから体内へ入ってしまうんですよね。

そこで先ずは一旦コップもすすぎ、それから水やぬるま湯を入れましょう。
次に一旦口の中に水を含み、クチュクチュと口の中をすすぎましょう。(間違っても飲まないで下さい)これを2,3回繰り返します。
そしてうがいを「ガラガラガラ」って2,3回やります。これでスッキリです。

よく塩を一つまみ入れると良いとか言いますが、間違いでは無いと思いますが面倒ですwww。

イソジン入れて常に上の様なやり方をすればパーフェクトに近いうがい方法かもしれないですね!
要は口の中のばい菌や細菌と一緒にうがいしちゃダメダーメって事です。気をつけて下さい。

 

うすめずにそのまま使える!ラクラク便利なうがい薬

 

 

 うすめずにそのまま使えるうがい薬。キャップに注ぐだけでうがいができるので便利です。ポビドンヨードが有効成分ですが、l-メントールと香料の働きですっきりとした使い心地に。強めの清涼感で、ヨードが苦手な方でも使いやすい商品です。

1本で約24回(1回20mLの場合)使用できます。割高感はありますが、「計量+希釈」という手間がかからず、気になったときにさっと使えるのがメリット。口臭除去効果も重視しているため、マウスウオッシュのようにも使えます。

 

③マスクは間違うと完璧な防御アイテムでは無くなる!

20190111112246  

街を行く人やオフィス内でもマスクをしていない人は居ない位皆さんマスクをしていますね。ちょっと異様な光景ですw

そんなマスクも一つ間違えば意味の無いアイテムになります。

先ずは付け方。厳密には先に書いた通りの方法で手洗い・うがいを済ませます。それからマスクを付けるのですが、キチンと鼻の上部から顎にフィットするように付け、鼻の部分のワイヤー部分を折り曲げ密着させて下さい。

時々鼻を出してマスクしてる人居ますが何なんでしょうwww

このマスク長くても一日付けたらゴミです。2日も3日も使う物ではありません!出来れば外出して帰って来る度に交換が良いみたいです。

またマスクを外す時も気をつけたいんですが、大抵の人は口元の表面をつまんでマスク取っちゃいません?これだとマスクの表面に呼吸により付着したばい菌と細菌を触って外してる事になるんですよねー。かなりヤバいです!!

 

④どうやってマスクを外すか?

では、そのばい菌でいっぱいのマスクをどうやって外すかが問題です。

ですが以外と簡単です。

手の小指で耳に掛けているゴムを引っ掛けて外し、そのままゴミ箱へINするだけ。間違っても捨てる際にマスクの表面を「ぐしゃ」ってしてはいけません!!苦労して外したのに手にばい菌が付着するので全く意味がありませんw

マスク一つにも気をつけて予防しましょう。

 

 

20190128162626  

 



カテキン最強!

僕は仕事に行く時も、何処か遊びに行く時も必ず「マイボトル」に緑茶を入れて持ち歩いています。一年中緑茶いれて飲んでます。夏は氷入れて、当然冬はhotで。これを飲むようになってからは風邪一つ引いたことが無いです!

20190111101716  


カテキン効果は抜群ですね!


ではカテキンって何なんでしょう?

カテキン類の健康効果の中で、特に大きいものは抗酸化作用です。カテキン類は活性酸素が人体の組織を攻撃するのを食い止め、病気に発展するのを防ぐ働きがあります。その抗酸化力はビタミンCやビタミンEの数倍から数十倍になると言われています。
抗酸化作用はすべての病気につながるとまで言われる重要な作用です。体内の「酸化」と呼ばれる減少を抑えて、組織が老化するのを防ぎ、免疫力を保つ事につながるからです。(お茶のみのり園より抜粋)

おお、これは凄いぞカテキン!抗酸化作用で免疫力が付く上に、なんと口腔がん細胞まで破壊するのでは?とまで有ります。

カテキン最強です。詳しくはこちらをチェック↓↓

minorien.jp

おわりに

みなさん如何でしたか?今まで手洗い・うがい・マスクの付け方などなど・・・「え、これじゃダメじゃん!」って思った方は今すぐにここで紹介した方法でインフルエンザの予防に努めて下さい!!
あとは、上記に書いたほかに家に帰ったら暖かくして、早めの睡眠で身体を休める事が一番重要かも知れませんね。

そしてこの記事で納得された方はドンドン他の方へ上記の予防方法を伝授して、インフルエンザの拡散を最小限に留めるようお力をお貸し下さい!

みんなでこの記事を共有することで、インフルエンザの感染から逃れることも出来ますし、高熱で大変な思いをすることも無ければ、大事な仕事や約束、デートをすっぽかす事も無くなりますよっw

最後までご覧頂き、ありがとうございました☆


にほんブログ村 

↑↑ランキングバナーになってます。少しでもこの記事が参考になったらクリックお願いします☆

 

お部屋は適度な湿度を!加湿器を使ってお部屋の乾燥を防ぐ事も大切なポイントです。

 

楽天の売れ筋ランキングはこちらのバナーをクリックしてみて下さい↓↓