ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

ハワイ特集〜昨今のHawaiiを比較する旅~アロハタワー編~

皆さんこんにちは!ジャージャーです^ ^

先日ハワイアンバスボディーのお話書いたら、なんかハワイについて書きたくなりた。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

皆さん憧れの楽園ハワイ!!お正月休みにハワイへ行った方はどれ位いるんでしょう?
そして、昔はよく行ったけど、最近は行けてないなぁって方も大勢居ると思います。(なにせ私がその一人である)

 
そこで、これから時々不定期で、昨今のHawaiiを比べて最新のHawaiiをご紹介!

私がよく行ってた2005年から2014年の頃と今のHawaiiは何が変わったのか、どの辺が変わったのか記憶を辿りながら、知る限りレポートしてみたいと思います^^

 

昨今を比べてこれからハワイへ行くのも有りなんじゃないですか?最後までヨロシク^^

20190130225525  

 

 

 

2005年の為替レート

20190130225520  

私もバブリーな頃は毎年奥さん連れて毎年Hawaiiに旅行へ行ってたもんです。(あれこれ4,5年行って無いんですが…)

今の為替はいくらかご存知ですか?これからアメリカへ(Hawaiiはアメリカだよ)行く方なら1ドルは日本円に換算していくらかチェックしてますよね?1月現在では1ドル109円位ですネ。


では私が初めてHawaiiへ行った2005年の1月の平均レートは平均1ドル103円位でした。今よりもおよそ6円位安かったんですね。

 

JTBでのHawaii旅行

当時は今の様にLCCや旅行代理店が乱立しておらず、旅行代理店と言えば「JTB」とか「H.I.S」とか「阪急交通社」などが主流の時代でした。
田舎に住む私達にはJTBで旅行を予定するのは一種のステータスでしたねー笑笑

20190130225528  


JTBでHawaiiに着いたら「アロハタワー」

 私のようにひと昔前にJTBでHawaiiへ旅行した方ならご存知の「アロハタワー」

当時はショッピングモールとして大勢の人で賑わっていましたね。お上りさんの私はいきなりこのショッピングモールでバンバン$を使ってしまうのでしたwww(これもJTBの策略か⁈)

20080210032602  


当時アロハタワーには色々なお店があって、それこそ着いたその瞬間からお買い物モード突入で、時差ボケの頭は機能する訳もなく$をバンバン落としていく羽目に。Hawaiiに着いた途端にお土産で両手一杯になった事を思い出します。

 アロハタワーってなに?

20080210032208  

そもそもアロハタワーとはオアフ島に1926年に建てられたホノルル港にある灯台のことです。10階建で(高さ55.2m)の最上階にはバルコニーがあり、港からダウンタウン周辺まで四方を一望できるこの時計台は、海事通信など港のコントロールセンターとして活躍したもので、歴史と風格を感じる外観は、古きよきハワイを思い起こさせる建造物です。
近年では先ほども書いた通りショッピングモールとして活用され、レストランなどもあって賑わっておりましたね。

20100120072720  

 

アロハタワー着いたらココで一杯!「ゴードン・ビアーシュ・ブリュワリー」


JTBでハワイ旅行すると空港から一旦移動させられるアロハタワーですが、必ず行く所があります。

それは『ゴードン・ビアーシュ・ブリュワリー』という所です!

ゴードン・ビアーシュ・ブリュワリーはビール醸造所を所有するパブレストランです。アロハマーケットプレイス1階にあって、パシフィックリムのアメリカ料理と自家製ビールが人気です!

20080210064658  


テラス席は目の前に海が広がるオーシャンフロントで、ホノルル港を行き交う貨物船や豪華客船などを見ることができちゃいます。


ここで食べたハンバーガーやタコス、サラダ、ピザなど、ビールに合うメニューが時差ぼけの私には最高で「ハワイ来たーーーー」って感じでしたね。

 

ここへ着くなりビールを一杯!至福の一杯でありますw

20190131114417  

アロハタワーの現在はどうなっているのか?

 ではそんなアロハタワーの現在はどうなっているのか!?

まだショッピングモールとして健在なのでしょうか?

答えは残念ながらショッピングモールとしては機能しておりません⤵︎

 

現在は2015年から、なんとハワイ・パシフィック・ユニバーシティ(大学)が入っていて、1階には、レストランや大学の教室に、ミーティングルームなどがあり、2階には、学生寮(Student dormitory)になっているとか。一昔前の面影はもう無いのです・・・。

・・・悲しいのぉ。。。


でも、『ゴードン・ビアーシュ・ブリュワリー』は有るらしいとの情報が!!

せめてもの救い!ぜひ次回ハワイへ行けたら『ゴードン・ビアーシュ・ブリュワリー』へまた足を運びたいものです^^

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

↑↑ランキングバナーになっていますのでクリックをお願いします☆

 

 ↓↓しつこいようですがインフルエンザの猛威が止まりませんので、是非とも参考にして下さい!!

jya-jyaloghouse.hatenablog.com