ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

冬越す毎に剥げる防腐剤

こんにちは、ジャージャーです。

 

すっかり春めいてきた今日この頃ですが、雪解けと共に我が家のログハウスの痛み具合も見えてきましたねぇ。

今日はそんな感じのお話です。最後までお付き合いくださいませ☆

 

 

 冬を越す毎に剥げてくる防腐剤

冬を越す毎に剥げてくる・・・・私の頭ではありませんよwww

どこが剥げたかと言うと、雪が溶けて一番最初に目が付いたのは、あちこちの防腐剤が剥げてきている点なのでした。

 

玄関なら階段は毎日歩行する為に、真ん中の通る辺りから剥げてきていますねぇ。あと玄関のドア部分も微妙に剥げかけて来ております。(ドアを開けた時風で一気に開いてしまいポストに何度かぶつけてしまった時のキズも・・・。)

20190206163703  

20190307163903  

 

次にテラスの手摺り部分。ここは年中雨が降っても直接雨垂れもしますし、雪が降ると積もり長い期間湿っぽくなる場所ですね。

20190206163723  

 

自慢のウッドデッキ。以前住んで居た所から移築しましたので、もうかれこれ10年近い代物。

 

何度か防腐剤を塗布していますが、流石に痛みは激しいです。

 

 

今年は薪割りの合間を縫って「防腐剤の塗布」作業しなきゃならんですね。

20190304103403  

防腐剤の塗布の重要性

後日改めてお伝えしますけど、ログハウスにとって防腐剤はとっても重要なんです。

20190211115151  

まるっきり木材剥き出しで風雨や紫外線にさらされている為に、キチンと処理しないと家自体がドンドン痛んでしまいます。

 

今回見た感じまだ自分で手のかけれる部分なんで、何とかなりそうですが、本格的にログハウス全体ともなればそれなりの費用がかかるでしょうね。

 

先日お伝えした虫歯の件

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

先日死ぬ程辛い思いをした「虫歯」。再診の為に歯医者へ行って参りました。 

20190304175004  

今日の治療は歯の根っこ治療を。

今日は麻酔を注射しての治療だったんで「全然痛くなーい」

だけどやっぱり歯医者は嫌ですねw早く治療終わんねーかな~と思う管理人ジャージャーなのでした。

20190226111400  

 


にほんブログ村 

↑↑ランキングバナーになってますのでクリックしてくださーい