ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

早くも夏仕様?!ウッドデッキと松明(たいまつ)型トーチを設置してみた!

こんにちはジャージャーです^ ^

今年は異常に雪解けと春の訪れが早い!いや、速い!ひと月以上の速さで雪解けが進んでおります!

これは早めに春夏仕様に模様替えをw今日はそんな話題ですよ♪

 

 

 

 

ウッドデッキを設置してみる

前に住んで居た所から移築したお気に入りのウッドデッキです。ここは癒しのスペースとして、昼夜構わず「一杯やる!」場所として、本や雑誌を青空の下で、パソコンカチャカチャする場所として大変重宝してある場所で有ります。

20190309130844 20190309130905  

しかしながら製作してから恐らく10数年の歳月が流れて、色々な箇所が綻び始めてきてるんですよね⤵︎

20190309131947 20190309132411 20190309130917  

この前もお伝えした防腐剤が剥げてきてる事とか、防腐剤が効いてない場所は腐り始めていたり、雪の重みで歪んだりとよーく見ると沢山修復しなきゃならない場所が沢山。。。

 薪割りしながらもこちらの修復作業にも力を入れにゃぁなりませぬな。

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

松明(たいまつ)型のトーチを設置してみる

これも以前住んで居た所から移築しました。当時はウッドデッキに付けてましたが、このログハウスにしてからは玄関のドアのアプローチとして。

20190309140010 20190309135114  

これは太陽電池式で、暗くなると勝手に点灯するんですが、この凄いのがちゃんと松明みたいに中のLEDが細かく揺ら揺らしていかにも『松明(たいまつ)』感を出してくれるんですよね〜。南国チックでお気に入りであります^ ^

20190309192126 20190309192329 20190309192951  

(写真が下手で分かりづらい…)

ま、うちのログハウスって北欧の物なんですけど、何せ夫婦でハワイ好きなんで要所要所で南国情緒を匂わせるインテリアになってしまっておりますw

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

とはいえまだまだ夜は寒い

春の訪れは早そうですが、冷静に考えるとまだ3月初旬。こちらの地域はまだ寒いです。日中は暖かくても夜はそこそこ冷えます。

20190304220923  

大好き薪ストーブもそろそろ「暑い!」って感じになりつつあります。

 

だけどカミさん曰く「洗濯物早く乾くし、生乾き臭しないから焚いてね!」だと。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

お陰で外は冷え冷えですが室内はもう真夏日の感覚。半袖半ズボンで丁度いいのです。

 

先日夜に近所の人が訪れて来たんですが、目を丸くしてましたwww

20190304190940  

こんな風景もあともう少しで観れなくなるんすかね??

 

これから今シーズン用の薪作り

年中雪が降らない方々は、1年を通して薪割り出来ますが、ウチらはこれからが「今シーズン用の薪作り」がスタートします。いつもインスタでお世話になっている方々は年中薪割ってていつも「羨ましい〜〜」って思いながらいいねしちゃっております。

 

今年もメインの薪は「リンゴの木」であります。昨年割り切れなかったリンゴの木を仕分けして、玉切りして取り敢えず整えておかなきゃですね。

20190226104459  

GWころにいつものリンゴ農家さんから剪定で不要になった木を貰って来るんですが、今年も沢山集まればいいですねー。

 

今年の計画では玉切り用のアイテムを手作りしてみよーかな?と思っておりますが、どうなることやら。腰の負担を少しでも軽減出来る様なアイテムを作りたいと考えております。

 

まとめ

何はともあれ一日も早く春が来て、過ごしやすい季節になって欲しいものです。

薪活(僕は仕事から帰宅すれば薪割り部)して運動不足の解消とダイエットを意識して、今年も頑張りまーす^ ^

 

 

 


にほんブログ村 

 ↑↑相も変わらず、皆さんの応援で助けられております。今日もポチッとクリックありがとうございます^^ 

 

姉妹ブログにて『水虫に効果抜群』の裏技を公開してますので、男女問わず興味ある方はお越しください♪

jya-imakore.hateblo.jp