ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

たった2アイテムで簡単に玄関先をお洒落にDIY出来たお話し

お久しぶりのジャージャーです!

 

我が家のログハウスを立てた際、玄関先がまだ殺風景だった頃思いつきで玄関までのアプローチを作ってみた時のお話です。

 

そしてなんと今回が記念すべき100記事目!最近更新が滞ってますが、それでも毎日アクセス数は伸びておりまして、毎日気に掛けて下さる方々に感謝申し上げます(涙)

 

今回も最後までよろしくです^ ^

 

殺風景な玄関周り

我が家のログハウスが出来た当時は玄関先って砕石敷いているだけで、とても味気の無い風景なもんでした。

ここには何れ枕木を敷いたりしてそれらしくしようと考えておりまして、本物の枕木(JR製の中古)が10本程ストックしてあります。

 

ですが、地盤は固くスコップで掘り進めるには難しく、知り合いに「ユンボで掘って~」と頼んでから数年の月日がw

ま、相手も仕事しているし中々時間とれないでしょうが・・・。一応覚えては居てくれてますが^^;

 

そこで管理人のジャージャーはホームセンター覗いて、簡単なDIYで玄関先のアプローチを作ってしまおうと試みたのでした。

 

 

 

 ①ホームセンターで揃えてみたもの

ご近所のホームセンターで買った物はこちら↓
f:id:jya-jya:20181029193307j:image

 

一つは化粧石で白い洋風な庭石です。
f:id:jya-jya:20181029193334j:image

 

 そして二つ目は枕木のような敷石。近くで見ても枕木ソックリですw
f:id:jya-jya:20181029193302j:image

 

② 作業に取りかかる

 では早速作業に取りかかりましょう!

先ず始めに敷石を埋める分を掘りました。採寸してスコップで掘っただけです。

f:id:jya-jya:20181029193331j:image

 

次に採石を敷いて地盤を固めます。この状態に採石を・・・
f:id:jya-jya:20181029193354j:image

 

敷き詰めたら地盤を固めるのですが、たまたま知り合いが「タコ」を持っていたので借りてきて地面を「バンっバンッ」て打ち付けて固めました。
f:id:jya-jya:20181029193344j:image

 正直採石が少なかったです。皆さんはもう少し多めに入れた方が良いかもしれませんね。

 

③敷石を置いてみる

 次に敷石を置くんですが・・・奥の2個ひびが入ってますよね?実は奥の1枚を奥から2番目の敷石に落しちゃったんです(涙)それでこんな事に・・・
f:id:jya-jya:20181029193311j:image

なにはともあれバランス良く置いていって下さい。

 

④化粧石をばらまいて完成!

最後に化粧石をばらまいて、綺麗に散らします。
f:id:jya-jya:20181029193350j:image

 

あっという間に完成しました!それらしく見えませんか?
f:id:jya-jya:20181029193317j:image

玄関先までのアプローチがちょっとだけお洒落になりました。
f:id:jya-jya:20181029193341j:image

やっぱりひび割れた箇所が気になりますが・・・
f:id:jya-jya:20181029193400j:image

 

一応水平器を当ててみましたが、キチンと水平に設置できておりました!
f:id:jya-jya:20181029193325j:image
f:id:jya-jya:20181029193259j:image

 

ちょっとの工夫で玄関先や庭先がお洒落に変えられます。皆さんもお時間があればチャレンジしてみて下さい^^
f:id:jya-jya:20181029193314j:image

 

↓↓ 記事の内容が良かったら『いいね』的にクリックして下さい↓↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

今回使用したアイテムのご紹介 

 今回使用したような物がこちらでもご覧になれます。お車が無かったり中々お買い物に出掛けられない方はこちらもご参考にしてみて下さい。