ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

ダイソンの互換品バッテリーは大丈夫なのか?購入して使ってみた結果・・・・

こんにちは!ジャージャーです。

今回はダイソンのコードレスクリーナーのバッテリーを純正品では無く、「互換品バッテリー」を購入し交換して使用しても大丈夫なのか?その辺を検証してみました。

 

 

もはや1分も使えない掃除機w

先日お伝えした通り、我が家ののダイソンのコードレスクリーナーはDC62であります。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

購入してから気づけば4~5年経っておりまして、もはや満タンに充電しても稼働するのは1分程度www。でも機能的には全然問題ないしまともに動けばもの凄い掃除機です!

 

充電不足のオレンジのランプが点滅して消えるとまた数秒動いてくれるので、だましだまし今まで使っておりました^^;

 

しかしもう我慢の限界!(遅っ!)奥さんも僕もお掃除する度にストレスを感じる事に嫌気が差し、この度ようやく新たにバッテリーを購入しようと踏み切るのでした。

 

さて、ここで1つ悩んだのが「純正品」のバッテリーか「互換品」のバッテリーを購入するか?であります。

 

純正品と互換品のメリット・デメリットを考えてみました。

 

安心の純正品されど価格は高め

先ずは「純正品」。当然ながらダイソンオリジナルのメーカーが提供する物なので、安心して使用することが出来ると思います。

 

家電製品ともなればコンセントから電気を使いますので、感電や火災なんて事も大袈裟かも知れませんが心配の種になるのでは?

 

特にバッテリーは充電しますので、加熱や火災の心配が考えられます。近年掃除機などのバッテリー火災なんて聞いた事有りませんが、スマホのバッテリー火災は良くニュースでも観ますからね。チョット心配です。

 

でも純正品であればそのような心配も無く、保証もあるでしょうから安心して使用可能です。保証期間(2年間)がまだ残っているのなら、純正品を使う方が良さそうです。

 

その代わり、純正品ともなれば価格は少々高くなりますね。ダイソンの公式ホームページに記載されておりますが、お値段はDC62タイプの物で8,640円(税込)となっていました。

楽天ではなんと12,000円!!ちょっと高すぎですw。

 

 

価格は安価で長時間使用可能な互換品バッテリー

純正品に対して「互換品バッテリー」は単純に価格は安いです!色々なメーカーが作っており、価格もまちまちではありますがダイソン公式ホームページの価格のおよそ4~5割安い物も有ります。

 

台湾製もあれば韓国製なんてのもあります。勿論国内生産品も調べればありますね。

 

純正品以外を使って故障したら保証対象外になり、実費修理になります。皆さんはここが一番心配になってくるのでは?

 

もう一つのメリットとして互換性バッテリーは、純正バッテリーより長い間掃除機を使うことができます。
(互換性バッテリーの種類によります。)

純正バッテリーの容量は2100mAhなんですが、互換性バッテリーは3000mAhのものがあります。
この数字は、バッテリーの中に貯めておける電気の容量を表すので、この値が大きいと、長い間掃除機を使うことができます。

20190619205143  

「互換品バッテリー」に踏み切った理由

結局悩んだあげく、我が家では「互換品バッテリー」の購入に踏み切りました。

 

理由はやはり『価格』と『使用時間の長さ』です!

 

でも単純に価格が安いとか長時間使用出来るだけでは流石に不安ですので、細かく楽天やAmazonの商品をチェックし、皆さんのレビューや同じく互換品を購入した方々のブログなんかも参考にします。

 

その中で決め手になった方の記事がコチラ↓(勝手にupしてすみません!)

muji-house.co

こちらの記事でも書いてましたが、互換性バッテリーとはいいつつも、ダイソンが製造していないため、ハズレを引く可能性があります。


ハズレを引くと充電出来なかったりなどのトラブルが発生する可能性があります。

そのため、互換性バッテリーを購入する場合は、必ず、保証があるものを選びましょう!


また、レビュー評価が高い互換性バッテリーを選ぶのもポイントであります。

 

実際に購入した物はコチラ!

早速レビューの数も多く評価が高く、保証も付いているのでコチラの商品を購入しました。

 

 実際3社(楽天AmazonYahoo!)で販売されていますが、楽天でのレビューが多く参考になり、いつもの通りポイントがたまっていた事も有り僕は楽天で購入♪

 

互換性バッテリーの中では若干高めですが、
①バッテリーの容量が多いので長い時間使える
②評価も高い
③保証が1年あるので、粗悪品にあたっても交換してくれる
④安全性能も問題なさそう


などの理由から、上記のバッテリーを選択しました。

 保証書はこんな感じのが付いておりました。(取説の裏面です)

20190619221552 20190619221541  

早速届いたのでバッテリーを交換してみます♪

20190619201530 20190619201652  

バッテリーの交換方法

 早速届いたのでバッテリーを純正品から互換品へ交換してみましょう。

手順は簡単です^^

 

①2カ所あるネジを外す

下の写真のように2カ所有るネジを外します。

20190619204326 20190619204312  

 その際ネジがなめり易いので気を付けた方が良いですね。

20190619204805 20190619204706  

分解した状態はこんな感じ↓↓

20190619204921  

 

②新たな互換品バッテリーを付ける

純正品と比べ互換品はそんなに見た目の違いは有りませんね。

20190619205120 20190619205110 20190619205143  

 分解した時と同じ箇所に互換品を取り付けます。

先ほども書きましたがねじ込む際もネジがなめらない様に気を付けましょう。

20190619205811  

見た感じに違和感はないですね!

早速使用してみる!

 有り難い事に既に充電済みで届いております。

 

それではトリガーを握ってスイッチオン!

 

力強く動きましたーーーー。良い感じです^^(夢中になりすぎ画像がありません^^;)

 

ですがここから何分くらいもつのかなぁ・・・・以前の劣化したバッテリーだと1分もつかもたないかでしたが・・・・。

 

なんと約30分も動いております!!!家中ストレス無くお掃除出来ちゃいますねー^^

 その結果こんなにゴミが・・・・

20190619211556  

結果・まとめ

今回純正品のバッテリーから互換品のバッテリーへ交換~使用してみた乾燥ですが・・・

 

★★★★★5つ星の合格点を与えます!!

 購入するかどうかまで悩んだ『互換品バッテリー』でありましたがこれは問題無さそうで安心して使えそうであります。今後の経過を見守って行きましょう^^

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました☆この記事が参考になった方は下の画像をクリックして評価をお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

先日お伝えした『イージーグラスコート』の反響が凄いです!!

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

是非お試し下さい^^