ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

【薪ストーブ】いよいよシーズン到来!

こんにちはジャージャーです。

 

先ずは先日の台風19号にて被害を受けた方々、被災された方々へお見舞い申し上げます。

また、それにより亡くなられた方、そのご家族の皆様にはご冥福を申し上げます。

 

 

 

いよいよ薪ストーブのシーズンがやって来ましたよ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

 

三連休最終日の10月14日に煙突掃除と薪ストーブのメンテナンスをしてもらいました^ ^

20191014132357  

寒くなってきて、薪ストーブ使えるのって嬉しいやら悲しいやら(^^;;

 

先ずは煙突掃除

いつも通りお世話になってる薪ストーブ屋さんのスタッフさんに今年は煙突掃除と薪ストーブのメンテナンスをお願いしました。

 

煙突の中の状況はこんな感じ。昨年煙突掃除して無いけど、そんなに酷い煤汚れでは無いみたいで安心しましたー。

20191014132434  

この煙突に煤が詰まると火災の原因になります!良く乾燥した薪を焚かないといけません。 

 

 リンクした過去記事にその重要性を書いてありますので見て下さい^^

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

 

1人は屋根に登って煙突の掃除。ダクト部分には鳥の巣を組まれるケースもあるとか。我が家は大丈夫だったようです^ ^

20191014133541  

上からブラシでゴシゴシしてもらった煤の量はこんな感じ。 ビニール袋に溜まった煤の量はそんなにも無いですね。

20191014142716  

実は昨年は煙突掃除を頼まなかったんです。だからどれ位煤が溜まってるのか心配でしたが、キチンと乾燥した薪を使用し、煤の出にくい木(我が家はリンゴの木)を使用している為2年放置してもこれだけしか溜まっていませんでした。

 

午前中作業したお宅は我が家の2.5倍は有った!そうです。(杉の木を薪にしているらしく、タールや煤が付きやすいのです)

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

一部ガスケット交換

ダンパー部のガスケットに劣化がみられたために交換してもらう事にしました。 他は丁寧に使っている為、何も交換、修理すら必要はありませんでした^ ^(良かった・良かった)

20191014151007 20191014150947  

ストーブ本体の内部も外部も隅々まで綺麗にメンテナンスして頂きました^ ^

20191014142800 20191014135537  

今晩早速使おうーと思ったら、ガスケットが完全に接着・固定されるまで1日待って下さいとの事…。ちょっとだけ残念f^_^;

 

ジャージャーも気になってしょうがありません^^;いつもは寝てばかりなのに・・・

20191014140327  

 

寒くなるのは本当に嫌だけど、今年の冬も我が家のログハウスはポカポカになりそうです。

 

作業して下さったスタッフの方々、ありがとうございました^ ^

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村