ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

コスパ最高!Husqvarnaの38cmの手斧

こんにちは、ジャージャーです。

 

夏に手軽な手斧を探してましてHusqvarna(ハスクバーナ)の手斧を買ってみました。

 

今日はそのハスクバーナの手斧のレビューです。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

 通常の薪割りならhelko(ヘルコ)の スプリッティングマスター DT-6がお勧め!

 

薪割り活動(薪活)を始めてから早くも3年が経ち、これまでも色々なアイテムにこだわりを感じ使ってきました。

 

特に薪を割る際の斧にはこだわって、以前helkoの斧を購入♪今でも僕の中で最強のアイテムであります。

詳しくはコチラから↓↓

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

通常の薪割りなら絶対的に

helko(ヘルコ) スプリッティングマスター DT-6

はお勧めです。

20181104131433  

 

ただどうしても焚き付けの木を細かく割るには大きすぎるし重すぎる。ナタだとちょっと物足りない・・・。そこで今までは和斧も持っていたのでそれを短く持ってせっせと焚き付け用の木を割っていたんですよ。

 

だけど今年はチョット良い物使いたい!と以前から気になっていたハスクバーナの手斧を思い切って買ってみる事に♪

って言うか僕の誕生日のプレゼント!って事で奥様に買って貰いました^^

奥様ありがとうございました♪

 

Husqvarna(ハスクバーナ)の手斧を買ってみよう!

 

今回はAmazonで購入。届いた状態はこんな感じです♪

この歳になってもワクワクしますねW

20190610190225

 

 きっちりと固定され危なくないように配送されてきました。

20190610190256  

 

 開封~いやーこれはもう良い感じしか伝わって来ません!!!

20190610190401  

 

 Husqvarna(ハスクバーナ)の手斧の情報

ハスクバーナ 手斧 のサイズは全長38cmで重さは約1kgで刃先は8cmと記載されております。

 

 一番使い安いサイズとして評価が高いのが、この38cmのハスクバーナ。柄は木製でナチュラルな感じもアウトドアに持っていくのにピッタリな雰囲気を出しています。使い方も、枝を分断する、ちょっとしたブッシュクラフトの削る作業にもできそうな重さ。(重量わずか0.6kg)手斧をナイフ変わりにして、1本で済ませようとする人なら、軽くて扱いやすいこちらがおすすめです。

女性でも何とか使えるような重さかな?って思いました。

 

刃の部分はスウェーデン製の手作り。かっこいい木製柄の部分は、固くて丈夫なアメリカ産のヒッコリー材を使用していますので、メンテナンスをしっかりすれば長い間使うことができます。少しコンパクトサイズにできている手斧なので、初心者にもキャンプに持ち歩くのにもピッタリなんじゃないでしょうか?。

20190610190510  

 

実際に使ってみよう!

 握ってみた感じは手に馴染みやすい形状と、実際に薪にヒットした際にこのハスクの手斧は『柄のカーブが絶妙』なのですが、この柄はとても力が入りやすく、斧頭が薪に当たるタイミングがちょうどよいと感じる位置にくるようにカーブしていると感じます。

20190610190701  

 

焚き付け用の薪に最適!

 焚き付け用の細かい薪を作りたく購入したので早速使います!!

 

今回割っている木はログハウス建築中に出た廃材や端材です。既にしっかりと乾燥している木材なので割ると直ぐにでも使えます。

20191017173543 20191017173528  

本当は夏場に作り置きしておきたかったんですが、今年のあの暑さではとてもじゃ有りませんが作業する気にはなれませんでしたね・・・

 

と、言っている間に簡単に焚き付け用の薪が出来ましたよ。

 

実際作業してみて適度な重量と持ち手の柄の形状から、スムーズに作業が行えました。

 

これは便利なアイテムだ!

これ1つ持っていればキャンプやBBQなどのアウトドアでも使えますね!お友達や家族 、彼女に「おっ、やるじゃん!」なーんて一目置かれるかも^^

20191017164044  

結果、私は購入して最高に良かったアイテムの1つになりました^^/

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村