ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

煤汚れは簡単に

こんにちは、ジャージャーです。

すっかり寒くなり、薪ストーブはもはや欠かせなくなってきました^^;

 

いつもは林檎の木を薪にして焚くのですが、今シーズン初めは数年前に頂いた杉の木の廃材を焚いています。

 

正直言うと杉の木は煤が付きやすく、ストーブ炉内や煙突に影響有りそうでしかも今年ストーブと煙突の掃除をしてもらったばかりなんで、正直焚きたくなかったんですが・・・。

 

いつまでも置きっ放しだと邪魔だし、虫が(羽根アリ)が付くのも嫌だし・・・。

 

あと、あまり熱効率が良くないので、リンゴの薪より暖かくないです。

 

ま、今頃の季節なら丁度いいくらいですけどね。

 

そんで、杉の木だと一晩でこんくらいガラスに煤が付いちゃいます。

20191106105401  

 薪ストーブならではの悩みですが、炎が綺麗に見えなくてかっこ悪いです。

 

そこで私は市販のクリーナーでは無く、炉内に残っている灰で綺麗にします。

 

雑巾の先を少し濡らして、炉内の灰を少し付けます。

20191106105455  

 こんな感じに。

 

それを煤が付いたガラス面に塗り塗りします。

20191106105537  

 余計汚くなった?いやいや、これを拭き取ると・・・

20191106105718  

すっきりクリアーなガラス面に返信!!

キズも付かないので、いつもこんな感じでお掃除します。

 

20191106165146  

 やっぱり綺麗なガラスだと炎も綺麗に見えるので良いですね^^

 

皆さんもお試し下さい^^

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村