ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

ジャージャー、今まで沢山ありがとうね。

ブログタイトルのジャージャー。

いつかは来るであろう日が訪れてしまいました。

 

先日Instagramでも先にご紹介していたんですが・・・

 

2020年2月15日午前4時頃、私達夫婦の大切な宝物、息子の様な存在だったジャージャーが天国へ旅立ちました。

20190411071401  

前日の夕方、いつも平日は仕事なので、かみさんの実家が側にある為、日中は預けていたから夕方帰宅時に迎えに行ってログハウスに帰って来ました。

 

その時から何故か呼吸が早くて「どうしたんかなぁ」って思ってたんだけど、最近肝臓のお薬飲んでて副作用で喉が乾くのか、いつもお水をガブガブ飲んでたんですよ。

 

そしたらむせちゃってゲーしゃったんです。1回目は詰まったお水だけだったけど、ちょっと様子見てたら又吐きそうで新聞広告引いてあげて、そしたらお昼に食べたであろうおやつのササミ吐いちゃって。

 

日中預けてる義母に聞いたら、その前にも吐いてたって・・・。

 

心配になり、前日も3回吐いてたからお医者さんに連れて行ってたけど、連日連れて行きました。

 

以前肺炎を患ってたから凄く心配で、でも毎回診察してもらうと肺や呼吸気系には異常な音はしないよって、今回も大丈夫だよって言われたけど、喉に少し音がするなぁって言われて帰って来たんです。

 

その時は奇跡の復活をしてくれたのに。

 

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

思えば数日前から喉に異物ある感じの咳込みや人がタンを切る様な「カッーカッー」ってやってたから、何かあったんでしょうね。

 

シニア犬だから喉の気孔はだんだん狭くなっていくそうで、物を飲み込みにくくなったり、呼吸が辛くなる事もあったそうです。

 

数時間様子見てたら、だんだんと呼吸が辛そうで、よっぽど苦しかったのかな?最近は吠えたりする事無かったのに「キャンっキャンっ」って声上げたんです。

 

可哀想だけど、どうする事も出来ず、ただただ見守ってあげる事しか出来ませんでした。

 

深夜になり、呼吸も一段と荒くなって来たけど、うっかりうたた寝しちゃってたんですよ。

んで、「あっ」って目が覚めてジャージャー見たらもう呼吸して無かった…。

 

かみさんもうたた寝してたから起こして教えてあげた。

 

もうそこからはよく覚えて無いけど、2人でジャージャーの身体ささってあげながら泣いてたな。

 

最後の息絶える瞬間を目にしなくて良かったのかどうなのか・・・。僕個人としてはその瞬間は目にしなくて良かったと思っています。

 

朝の4時頃でした。

 

だんだんと夜が空けて明るくなってきて、少しずつ現実を知ることに。

 

義母ににも連絡したら直ぐに駆け付けてくれた。

 

これが平日の日中なら、死に目に会えなかった。2人が居る時、土日のお休みに合わせてくれたのかな?ゆっくり最後過ごせる様に頑張ってくれたのかな?

 

ジャージャーはとにかく寂しがりやで、2人が居ないと寝る事すら出来ない子でした。

 

だから2人が居る時、2人が居る所で安心して旅立ってくれたんだと思います。

 

改めてジャージャーの鑑定書みて驚きました。

 

高橋ジャージャーは18年と365日目で旅立ちました。

 

そうなんです。キッチリ18年の人生(犬生)送ったんですよ。

 

最後の夜はベッドに3人で川の字になって寝ました。

 

亡骸だけどいっぱい3人で写真撮りました。

 

そして2020年2月16日、誕生日の日に火葬して供養する事が出来ました。

20191027123250  

何の偶然なのか…自らこの日を選んだのかなぁ。

 

そんなこの日は雨模様。ジャージャーの涙が降ってるのかな?

 

 

改めてジャージャーの凄さを知りました。

 

改めてジャージャーの愛情を知りました。

 

改めてジャージャーの存在感を知りました。

 

沢山の愛情を注いで来たつもりだったけど、18年、いや19年間ジャージャーはどんな気持ちで毎日を過ごしてたんだろう…

 

泣いても泣いても涙って枯れないんだなぁ。

 

目を閉じると、初めて逢った日の事からその時を迎えた瞬間まで全部とは言わないけど、色んな事が蘇ってきます。

 

最後にジャージャーを抱っこしてお散歩コース歩きました。

20200119114739  

 

いつも可愛がってくれたご近所の人に、どうしても挨拶したくて、ジャージャー連れて行きました。

 

友人知人からこんなに綺麗なお花頂きました。

20200217005726  

 

ありがたいですね。こんなにもジャージャーを思ってくれてた。また涙が出ます。

 

最後になんのご縁も無いのに、この記事を最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

ペットを飼っている方々、これからも沢山の愛情を注いでください。どんなに寒くても、雨模様、雪が降っていてもお散歩サボらないで下さい。

 

可愛がっても人が食べる味の付いた食物は与えないで下さい。

 

命ある生き物を粗末に扱わないでください。

 

 

ジャージャーのログ生活をいつも見て頂いた方々、本当にありがとうございました。

 

また、Instagramでも沢山の方々から暖かいお言葉、お悔やみのお言葉を頂戴しました事を、この場を借りて御礼申し上げます。

20200204214253 20200204214218  

このブログをどうしようか悩んでます。

 

ジャージャーは居なくなったけど、紛れもなくこのログハウスはジャージャーのログハウス、ジャージャーの大きな犬小屋だったんです。

20190304103403 20190530110314  

20200117162257  

少し時間頂きます。

 

最後にジャージャーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

20200119114628  

またいつか一緒にお散歩行こうね。

いつも側に居てくれてありがとう。

おやすみ、ジャージャーU^ェ^U (´ε` )

20191230005655