ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

築数十年のウッドデッキは再塗装で綺麗に蘇る!

皆さんこんにちは!管理人のジャージャーです。

今日はウッドデッキの再塗装したお話です。最後までお付き合いくださいね。

↓人気のブログランキングはコチラから

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

 

憧れのログハウス 

今のログハウスを建てる前に住んでいたお家に、ウッドデッキを造り縁側と直結しておりました。

 

当時はログハウスは夢のまた夢。。。。せめてウッドデッキで雰囲気だけでも味わいたいとの思いから造ったウッドデッキも、早い物で十数年経ちました。

 

夢のログハウスを建てる事になった伝説のお話しはコチラから↓↓

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

先ずは古い塗料を剥がす 

そんな思い出が沢山詰まったウッドデッキを4年前に新築したログハウスにも移築したんですが、最後に防腐剤を塗布してから何年経ったかなぁ?

 

中々時間も無い中、床材の防腐剤の塗布をしました。

 

 

先ずは古い塗装を剥がします。

20200416145336  

 

ひたすらヤスリがけ。

20200416145202  

 

綺麗になりましたね^^

20200416145222  

20200416151637  

 

 防腐剤の塗布

では早速 防腐剤を塗布してみましょう。

今回使用した防腐剤はコレです。

 

 水性なので誰でも簡単に塗布が可能です。

個人的な見解ですが油性よりも水性の浸透性塗料の法が効果は長持する感じなので、いつも同じ防腐剤を使っています。

 

価格もそんなに高くないですからね^^

20200430163622

 

先日はお天気が良かったので、簡単に2度塗り出来ました!

20200430163600  

 多少痛んでいる所も補修しつつ2度塗り。

 

今回私はローラーで一気に塗りました。フデ塗りよりも短時間で簡単に塗装が出来ます。

 

 初心者向けの道具も色々有って便利ですね。

 

綺麗にしあがったかな?^^;

20200430174018  

 

今晩は近所の方から貰った旬の山菜を素揚げにして頂きました!

20200430194111 20200430194101  

 ビールが染みます!!

 

最後までお付き合い頂きました!

 

気になるログハウス記事のランキングはコチラから↓↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村