ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

地植えに変えたソテツが見事に復活!

いつもご覧頂きありがとうございます。管理人のジャージャーです^ ^

 

先日植え替えたポニーテールが無残にも枯れたお話を上げましたが、同時期にここ東北の豪雪地帯に住む私の家でも、ソテツは育つのか⁉️って事で、地植えしてみました。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 ↑↑その他の記事はコチラ↑↑

 

今までは室内で鉢植えで育てておりましたが、余りにも大きくなり過ぎ、家の中で「痛ててっ」って事にf^_^;

20190323111743 20190323111418  

そんで先日のポニーテールを植え替えた時に、こちらは日当たり抜群の場所へ植え替えたてみました。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

土には薪ストーブの灰を混ぜて栄養はたっぷりのはずです。

20200412114627 20200412115028  

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

最初は元気無くて、葉っぱも黄色くなり、しまいにはゲンナリしてきたので「やっぱり無理かー」と思いながらも、枯れかけて来た葉っぱを全部カットして様子見。(写真撮り忘れ・・・)

 

毎日、毎日たっぷりとお水をあげ続けること数週間・・・ 

 

そしたら新芽が出てきて・・・

 

すると今はご覧のように、青々とした綺麗なソテツに復活してきたのです^ ^

20200612171303 20200612171248  

 

 最近はこんな具合に育ってます^^

20200616162118 20200616162100  

 まだこれ位だと羽の部分は柔らかくて、全然痛くありません。

 

あとは冬越せるのかなー^^;

 

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓↓引き続きログハウス生活の応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村