ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

陽に焼けた籐のテーブルセットは簡単DIYで鮮やかに甦るか?

こんにちはジャージャーです♪

 

今回は陽に焼けて劣化してしまった『籐で出来たテーブルセット』を鮮やかに甦らせる事が果して出来るのか?

 

そんなDIY的なお話しです。

 

 

劣化が酷いテーブルセット

皆さんのお家には「籐で出来たテーブルセット」ってありますかね?なんか南国風の編み込まれたものなんですけど、ウチのはもう買ってから十数年経っていて、日に焼けてるは劣化して傷んでるやらで残念な雰囲気に。

 

先ずはご覧下さい。陽に焼けて白っぽくなってしまった「籐で出来たテーブルセット」の椅子であります。

20190504114309  

こんな状態の椅子で「週末お茶でもしよう!」とか「お洒落に本でも読むか!」なんて気持ちにはこれっぽっちもなれませんwww

 

でも今回はこんな状態の椅子やテーブルを「鮮やかに甦らせる!」事が私のミッション!!頑張りますよー!

 

工程①洗浄

先ずはともあれ、籐の椅子やテーブルは隙間に埃やゴミが溜まっております。そんな埃やゴミを高圧洗浄で洗い濯ぎ乾燥させます。(洗浄中の写真を撮り忘れた…)

 

洗車ブラシでもゴシゴシしましたー。(写真は無いが…)

 

しっかりと乾燥させなければいけないので前日にこの工程は済ませておきましょう。

 

 

工程②マスキング

テーブルのガラス部分にこの後塗布するニスが付かないように「マスキング」して養生しておきます。基本的にテーブルのみに今回は施します。椅子には特別養生する部分は無かったんで。

20190504114257  

 

工程③ニスを塗布する

洗浄した際の水分が乾いたら、いよいよニスを塗っていきましょう!

 

こちらが今回使用したニス。雨にも紫外線にも強そうな油性のニスを塗る事にしまーす。

20190504114320  

 

 

こんな風に地道に刷毛を使って丁寧に塗っていきましょう。

20190504120154  

工程④キチンと乾かす

全ての椅子とテーブルを丁寧に塗ったら後は乾かすだけ!

 

日当たりと風通しの良いウッドデッキで乾燥させました。

なんかもう綺麗になってませんか?鮮やかです!

20190505165330  

 この季節なら1時間で乾燥しますよ^_^

 

工程⑤お気に入りの場所へ設置する

完全に乾いたらマスキングテープを剥がして、後はお気に入りの場所へ設置するだけ。

 

うちは二階のテラスに置くことにしました^ ^狭いけどここからの眺めは気持ちいいんですよね〜。

20190505181629 20190505181654  

 

まとめ

古くなっても愛着のある物は、ちょっと手を加える事で簡単に鮮やかに蘇ります。

比べるとこんなにも綺麗に復活します!!

20190504114309 20190505165330  

そんな作業に時間を忘れるくらいに夢中になってた事と、この先の休日に時間を忘れるくらいゆっくりと過ごすひととき。良いですね~。

 

我ながらいい感じに、見事に復活しましたね♪ミッションクリアであります^^

 

 

今回の記事が参考になったら「いいねっ」的にクリックおねがいしまーす。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

↑↑クリック↑↑