ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エルニーニョ現象で暖冬か?それでも薪ストーブは毎日稼働中

[薪ストーブ生活] ブログ村キーワード 皆さんこんにちは!ジャージャーです。 明日から12月ですが、今年は私の住んでいる地域に珍しく雪が降りません!先日初雪の記事をお届けしましたが、ほぼその日に溶けそれ以降雪は降りませんでした。 jya-jyaloghouse…

シニア犬16歳の高齢犬が元気に長生きしている超簡単おやつレシピ公開!

これからペットとして犬を飼おうとしている方、愛犬のおやつに市販の品ばかり与えている方、食事や間食のおやつによっては寿命を縮めている事も! 今回は愛犬が健康で長生きする為の食事にスポットを当ててみます。 愛犬ジャージャー長寿の秘訣 今回は私の1…

初雪と雪国の苦労

昨日、とうとうわが町にも初雪が舞い降りて来ました。 皆さんにとって雪ってどんなイメージなんでしょう? 「わーい!雪降ってきたーー。」とか「ロマンチック!」って思えるのは、何歳までなんでしょう? 東北の雪深い町に育った私には、正直言って雪って・…

「遠赤外線効果」抜群の薪ストーブで室内30度!その秘密に迫る。

皆さん、いつも『ジャージャーのログ生活♪』をご覧頂きありがとうございます! もはや薪ストーブは欠かせない季節となってしまいました。 今回は『遠赤外線効果』抜群の薪ストーブですが、遠赤外線について少し触れてみたいと思います。 そして『何で薪スト…

冬タイヤ交換時期に役立つアイテム。

皆さんいつもご覧頂きありがとうございます。 そろそろ冬タイヤへの交換時期になってきました。 我が家の街にも週間予報で雪のマークが付きました。いよいよ冬の到来ですね。 例年よりはかなり遅く初雪が降りそうですが、早朝や深夜に路面が凍る恐れは大いに…

今年も機能的に進化した『俺の薪小屋』

皆さんこんにちは。ジャージャーのログ生活♪へようこそ。 年々進化を遂げる私の薪小屋ですが、今年も少しバージョンアップします。 →ちょっと寄り道→ブログ村 ログハウス 吹雪に弱い私の薪小屋 以前ご紹介した私の薪小屋。前面の屋根を伸ばしていますので、…

薪ストーブ前でバーボンに酔う

皆さん週末は楽しく過ごす事が出来ましたか? 土日仕事をこなした管理人のjya-jya。明日はお休みを頂き、雪に備えてタイヤ交換をする予定です。 あと、今年の夏から温めていた薪小屋のバージョンアップを遂に現実の物にしようかと、色々計画しております。(…

今週のまとめ。ログハウスと薪ストーブのある暮らし

皆さんこんにちは。いつもご覧下さる方もお初の方も当ブログへお越し頂き、ありがとうございます! ログハウスと薪ストーブのある暮らし 住まいブログ ログハウス このお題を見て「羨ましい〜」とか、「憧れます!」など思う方、結構いるのでは無いでしょう…

この時期、薪ストーブのココがいい!ベスト3+1

みなさん、そして初めてお越し頂いた方、当ブログへお越し頂きありがとうございます。 今日は11月7日の記事で、薪ストーブのダメな点を書いた後なので、アフターフォロー的に改めて薪ストーブの良い点をご紹介したいと思います。 ブログ村 ログハウス 前…

ログハウスでの癒しの1コマ~空間やアイテム~

ふとした瞬間、目に入る事で癒されるアイテムや空間。皆さんのご自宅でも何か有りますか? 我が家のそんなログハウスでの癒しの1コマを集めてみました。 ブログ村 ログハウス 虹とログハウス 雨上がりの一コマ。長年住んでいてもこの写真はお気に入りです。…

結露が無いログハウスの調湿性が凄い!

皆さんこんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます☆ これからの季節気になる「結露」ですが、私はログハウスで生活してから、この「結露」を見た事がありません。 では、何故ログハウスでは結露が無いのでしょうか?今回はその秘密に迫ります。 ブログ村 ロ…

簡単3ステップで革靴に光沢が蘇る!

皆さんはきちんと『革靴』を綺麗に磨いてますか?今回は誰でも簡単に3ステップで革靴の光沢が蘇る『靴磨き』をお伝えします。 ログハウス生活の管理人ではありますが、普段はふつーのサラリーマン。キチンと足下を整え、皆さんも明日からお仕事頑張りましょ…

薪ストーブの炎に癒される

皆さんこんにちは。この季節いつもはもっと寒い感じがしますが、日中は今の所少し暖かいくらいですね。 ですが、流石に夕方から夜にかけては,、もうストーブ等の暖房器具に頼らざるを得ませんね。 我が家の薪ストーブも今年の初焚きから早くて一月が経ちまし…

これ1つで大丈夫!花王マイペットでログハウスの床掃除も◎

今回は我が家のログハウスを「花王のマイペット」にて床拭き掃除をしてみました。数ヶ月に一度のメンテ的な感じです。 我が家の床は表面に薄ーくワックスが塗布されております。皆さんのお家の床もフローリングであれば恐らく同じようにワックスが塗布されてい…

薪ストーブ3つの残念なとこプラス1

皆さんこんにちは!いつもjya-jyaのログ生活♪をご覧下さり、ありがとうございます 。 今回のお題は意外にも『薪ストーブ3つの残念なこと・・・』であります。 「あれ、jya-jyaさんいつも薪ストーブ最高!って言ってるじゃないですか?」 はい、確かに「薪ス…

ムダ無く活用!4つのデッドスペースを活かす方法!

皆さんこんにちは!jya-jyaです。 いつも沢山の方にご覧頂き誠に有難うございます! 毎日朝、布団から出るのが辛く無いですか?寒くなってきました、体調管理には十分お気を付け下さいませ。 本日は皆さんのお家でも必ず何処かにある『デッドスペース…

ログ生活ブログ復旧しました!

皆さんこんばんは、jya-jyaのログ生活♪をご覧下さりありがとうございます。 ここ数日「なんか変だなぁ…」と思いつつもブログをアップしていましたが、いよいよ「これはおかしいぞ!」って事に。 先輩ブロガーさんの記事を読んで「ヤバッ!これが原因でしょう…

勉強不足ってこうなるんですね・・・

みなさんこんにちは。管理人のjya-jyaです。 今回は短めに・・・。 最近ブログの閲覧数が減ってきて色々調べたところ、皆さんがパソコンでこのブログを見てくれる時のページ速度が遅くなっていることに気づきました。 原因は写真を挙げる際に画像を圧…

薪ストーブとホットワイン

皆さん週末は如何お過ごしですか? 私は土日お仕事になったのですが、凄く天気が良く勿体ない週末になりました。 今日の1枚 ご近所さんからの頂き物。これもわらしべ長者的に、薪ストーブで出た灰が肥料となってネギとなって返ってきました。 本当にいつも…

必見!薪ストーブでの薪の重要性

皆さんこんにちは!いつもご覧になって頂き、ありがとうございます。 明日と明後日が仕事の為、今日金曜日はお休みになった管理人のjya-jyaです。 薪ストーブの薪ってどうしてキチンと乾燥させなければいけないか、皆さんはご存じですか? 「木だったら簡単…

お手頃雑貨でお部屋をハワイ風に

今日は自宅を、お手頃な雑貨でハワイの雰囲気に飾ってみようという内容です。 どうぞ最後までお付き合い下さいね。 今回は最後の方でHawaiianな雑貨やハワイに関するお店や情報などもご紹介しています。これからご紹介する物と同じ物は無いかもしれませんが…