ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

愛犬jya-jya2つの長寿の秘訣(食事編)!!

f:id:jya-jya:20180919104634j:image

皆さんこんにちわ^^いつも「jya-jyaのログ生活♪」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

今日はいつものログハウスのお話では無く、ブログタイトルにもある我が家の愛犬「jya-jya」の2つの長寿の秘訣(食事編)をお伝えしたいと思います^^

 

我が家の愛犬は「ジャージャー」と言いまして、ミニチュアダックスフンドの雄でございます。

 

お陰様で今年でなんと16歳になります!!人間の年齢で言うと大体70代半ばから80代前半位でしょうか?ブログの第1話にも書きましたが、アップデートしまくりのワンコですwww

 f:id:jya-jya:20180918152830j:image

こんなジャージャーですが、これまで色々な病気やケガと戦ってきたんですよ(TT)だけどその度に彼も頑張ってくれたお陰で克服でき、今でも若々しく元気で居てくれます。そんな我が家のジャージャーが、いつまも元気で居てくれる『長寿の秘訣』をこれからご紹介したいと思います!

 

① 長寿の秘訣はやっぱり『食生活』!

毎日の生活で最も欠かせないのが、人も動物もやはり食事ですよね?人は当然お腹が空けば、食べたい物を食べたい時に食べれるし、ある程度コントロールも出来ますよね?だけどペットはご主人様の都合なんかで食べたいときに食べれなかったり、逆に沢山あげ過ぎて、一気に食べ切っちゃったり・・・・。コントロールって難しいと思うんですよ。

f:id:jya-jya:20180918153716j:image

そこで我が家で考えたのは、いくら食べても脂肪分や、糖質なんかにあまり影響のない物をあげようって 。

うちの奥さん良い物見つけましたねー。それは・・・『鳥のささみ』なんです!

脂肪部も少なく、糖質も高くない、その上家計にも優しい!!最高のおやつです^^

f:id:jya-jya:20180918164925j:image

では、ささみをどう調理しているか?我が家は単純にボイルするだけです。出来たらタッパに入れて冷蔵庫で保管して、そのままあげたり、電子レンジで10秒程温めてあげればお肉の香りが出て食べ易くもなります。簡単な上、へたな添加物たっぷりのペット用のおやつよりよっぽど良いと思いませんか?

f:id:jya-jya:20180918164937j:imagef:id:jya-jya:20180918210140j:image

ジャージャーはこのささみを朝昼晩の3回、ちぎって大体25グラム位ずつ食べます。イレギュラーにおやつを要求してきた時も、少量このささみをあげます。こんだけ毎日ささみを食べ続けているのはジャージャーか、金子賢くらいだと思いますwww。

 

でも、冗談は別として、金子賢さんを見て下さい。鍛えてるとはいえ、あの引き締まった体の基は「ささみ中心の食事」を、何年もしているからなんです!!だからうちのジャージャーもお腹周り、背中には余分な脂肪は無く、いつでもスッキリ体型をkeep出来てます!!

f:id:jya-jya:20180918165731j:image

あと絶対にやってはいけないのが、人の食事のおかずをあげること!これはダメです!

特にしょっぱい・辛いは勿論、間違ってネギ類等が混ざったり調理された物を、無意識にあげてませんか?犬に毒を盛ってるような事と一緒です!長生きして欲しいなら、あげないようにして下さいネ。

 

②大事な栄養素はやっぱりドッグフードにて摂取!

でも、ささみだけでは当然必要な栄養って採れませんよね?だからここは普通にドッグフードで補います!

この16年間で何種類か試した結果、我が家ではプロマネージ・ミニチュアダックス専用」に行き着きました。

 

このプロマネージにした理由が・・・

 a 犬種毎に細かくラインナップされている

 b 年齢毎にラインナップされている

 c シャンプーしなくても毛艶、さわり心地が良い

 d とにかく栄養素が豊富(下記ホームページ参照)

 

当然口を開けてもジッパーが付いていますので、空気を抜いて閉めちゃえば、当分は保存も可能です。

f:id:jya-jya:20180918165419j:imagef:id:jya-jya:20180918165427j:imagef:id:jya-jya:20180918165433j:image

価格もさほど高くないので、お求めやすい点もお勧めです。


 このドッグフードを食べさせるのにも一工夫しています。

ジャージャーは年と共に歯が弱くなり、もう何本かは抜けてしまいました。当然堅いドッグフードをかめませんから、少量のお湯で柔らかくしたり、少し体重が落ちてきたなぁと思ったら、鳥や豚のミンチを炒め、キッチンペーパーで油をきちんと吸った物を混ぜてみたりとしています。これにゴートミルクの粉をかけてあげたらもう最高です(*´∇`*)

f:id:jya-jya:20180919075111j:imagef:id:jya-jya:20180919075126j:image

 

このヤギのお乳『ゴートミルク』 友人から頂いた物なんですが、もはやジャージャーにはリポビタンD並みの栄養剤となってますwww

f:id:jya-jya:20180919144320j:image

 

さて今回は、我が家のジャージャーの長寿の秘訣・食事編をご紹介しましたが、如何でしたか?

皆さんなりにもっと工夫されてることもあるかとは思いますが、何か参考になれば幸いです。

 

今日も最後までご覧頂きありがとうございました!

↓↓【お得満載!】イマコレが欲しい☆イマコレ↓↓

https://jya-imakore.hateblo.jp

 

↓↓ポチッとクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

お試し用に800g~有りますのでそちらもご覧下さいネ。