ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

【高齢犬】15歳と9ヶ月目のジャージャーの定期検診。

こんにちは、ジャージャーです。

昨日はジャージャー(愛犬の方です)の定期検診に行ってきました。

20181219175655  

相変わらず病院来ると不安そうですw

 

血液検査を行い、ジャージャー様の今の状態をチェックします。

今月の数値はこんな感じ↓↓

20181219204441  

よく分からないアルファベットと数字が並んでいますが概ね良好です。良かった良かったぁ。(一応説明は聞いてますけど)

 

最近のジャージャー

でもですね、最近のジャージャー様は益々アップグレードが更新され、白内障が進んでいるようでして、時々室内にある家具等にぶつかる事が増えてきました(涙)

こんな時はあまり室内のソファなど家具は移動しない事です。つまり、部屋の模様替えとかはしない方が良いという事なんですね。

一応目があまり見えてなくても、彼らなりに「ここにはソファあったな!」とか、「ここにはいつも何か置いてあるぞ」って思っているので、変にいじっちゃうとルンバ状態になりかねませんw

 

目が見え難くなってるので、お散歩から帰ってきた時も自分では「ここが玄関!」と思っているのでしょうが、玄関の正面に階段があるのですが、少しずれた場所で待機するようになってきました。何だか悲しいです・・・。

 

数日前にはあわや2階の階段から落ちるのではっていう位のギリギリの場所でお座り。危ないったら有りません。

応急処置として階段の前にスノコ板を立てて防御しましたw

 

あと眠っている時間が増えてきましたね。今思うと若い頃、この時間帯って何してたんだろ?

 

ほっぺが腫れまくり・・・

検診のタイミングに合わせてくれたのか、恐らく虫歯(歯槽膿漏)による炎症が引き起こしているで有ろう腫れが数日前からきになります。

 20181218203034 20181218203045

ドクターも同じ見解で抗生剤の注射とお薬を頂くことに。今日は血液検査で1回、抗生剤の注射で2回チクされましたw

 

あとここ2ヶ月飲んでいる肝臓の数値を下げるお薬も。だいぶ安定もして数値も下がっては来ていますが、一応1月分もらいました。(お酒は飲め無いんですけどねー)

 

何はともあれ元気なジャージャー

聴診器を胸やのどに当てて聞く先生。私達夫婦はこの瞬間が一番緊張します汗

それは、以前引き起こした肺炎の心配があるからです。

何度かブログでも書いてますが、ジャージャー様は肺炎にかかり、一度三途の川の手前まで行きかけたんですよ。元々泳ぎは苦手なワンコなので、ビビって帰って来たと今でも思ってますがね笑(本人曰く、お花畑にオシッコして帰って来たと…)

 

話がそれましたが、どうにか今回も影響が無いらしく、今回の検診でも特別嫌な音は聞かれないとのことでほっと一安心です。良かった良かったぁ。

 

帰宅後ジャージャーもホッとしたのかご飯食べまくりwww。食欲有っていいですねー。

 

そして食べたら寝るの繰り返しwww

私のパーカーはお前さんの布団じゃねーよーー。

20181213233211  

 

先日の悲しい出来事・・・・

先日友人の愛犬が無くなったんです。そのワンコも高齢犬でしたが、割と元気だったんですけどね・・・。

友人から具合が悪くなったお知らせがラインで連絡がきてから数日。容体が急変し亡くなったと・・・。

もの凄く切なかったですし、同じくペットとしてワンコを飼っている者として悲しくなってきました。

その後お仕事でお世話になっている市内のお寺さんでペットの火葬を執り行っているところがあるので、そちらで火葬。

・・・この事を書いているだけで涙が出てきそうです。

 

皆さんももしペットを変われている方がいれば、とにかく最後まで愛情を注いで下さい。目一杯愛を注いで下さい。

彼ら彼女らは必ずその愛情に応えようと一生懸命に生きてくれますから。そして毎日を楽しませてくれますから。

 

なんだか湿っぽくなってしまいましたが、いずれ生き物は我々人間も含めて、お別れしなきゃいけない時が必ず来ますよね?だからこそ、さっき書いた様に愛情たっぷり注いで付き合っていきたいなぁと思う今日この頃。とにかく健康に気をつけ、毎日を明るく過ごしましょーー。


にほんブログ村 

↑↑皆さんいつもクリック応援ありがとうございます。また少しずつクリック数増えてきましたね。

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 ↓↓ジャージャーもコレ飲んで元気に長生きしてます!今ならお求めやすくなってますので一度チェックしてみて下さい。

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

↓↓以前上の記事でもご紹介した『ペット用アンブレラ』お問い合わせが増えてるみたいです。『楽天』『Amazon』『Yahoo!ショッピング』で検索出来るようにしてみましたのでXmasプレゼントにチェックしてみて下さい。