ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

結露が無いログハウスの調湿性が凄い!

皆さんこんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます☆

 

これからの季節気になる「結露」ですが、私はログハウスで生活してから、この「結露」を見た事がありません。

 

では、何故ログハウスでは結露が無いのでしょうか?今回はその秘密に迫ります。 

ブログ村 ログハウス 

 

窓に付く結露とは?

20181108174852  

 空気が冷たいものに触れて急に温度が下がると、それまで空気に含まれていた水蒸気が水となってその表面あらわれます。これが結露なんです。

 

分かり易い例えだと、冷たい飲物のコップに水滴が付きますよね?これも結露です。

 

 

冬に結露が多いのは外気温の低さや換気が足りないことが原因でも有るのです。

外が寒く外壁や窓ガラスが冷たくなっている一方で、室内は暖かく空気中の水蒸気量が多いんです。

 

例えば冬は室内で水蒸気を発生するタイプの暖房器具(ファンヒーターや反射式ストーブなど)を使う機会が多かったり、外気が乾燥するため加湿器を使う機会も多いですよね?その結果、冬は室内の湿度が意外に高くなります。さらに冬は窓を閉め切っている時間が長く、換気の回数が少ないため室内に湿気がたまりやすいんです。これも結露しやすい原因といえます。

 

 

 

何故ログハウスでは結露が出ないか?

 

冒頭にも書きましたが、我が家のログハウスでは結露を見た事がありません。

 

 

基本ログハウスは木だけで建てられています。木は空気中の湿気を吸い込んだり、吐き出したりする調湿機能を持っています。

 

そのため木材をふんだんに用いたログハウスは、室内の湿りすぎや乾きすぎを抑え、快適な室内を保ちます。梅雨時期でも家の中がジメジメした感じがしないのもこのためなんですね。

 

ログハウスの調湿性が優れている秘密はこういう事だったんですね!  

 

 

 

薪ストーブも結露を防ぐ立役者!

 

 

あと我が家は薪ストーブも使用しています。通常のストーブ、特にファンヒーターや反射式ストーブは煙突が無い為余計に部屋の中に水分(湿度)が充満します。

 

 

薪ストーブは自然に室内の空気を燃焼させ煙突を通して排気させる、一つの換気システムとして機能してくれます。薪ストーブは煙突を通して、ストーブ自体が換気もしているのです!

20181104131621  

 薪ストーブは自然に室内の空気を燃焼させ煙突を通して排気させる、一つの換気システムとしての機能も有るのはおどろきです!

 

 

 まとめ

 

空気が乾燥すると風邪にかかりやすく、逆に湿っているとカビの原因になったりします。室内が適度な湿度であることは、人間の健康にとって重要なのです。木は湿度が高ければ空気中の水分を吸収し、逆に低い場合は木の中の水分を発散します。

 


ログハウスは、この調湿機能によって室内の湿度を快適にキープしてくれ、人にやさしい快適な環境を作り出してくれます。まさに天然のエアコンディショナーといえます。


有名な話として、759年に建立された正倉院宝物殿の宝物が今日まで保存状態良く保たれているのは、ログハウスの建物と木製の唐櫃の調湿機能によるものだといわれています。なんか納得しませんか?

ブログ村 ログハウス 

 

 

追記

 

結露はカビの発生源でもあります。結露でぬれた壁や床などを放置しておくと、カビが生えます。カビはさまざまな病気の原因になり、健康面でそこに住んでいる人に害をおよぼします。


例えばぜん息の主要な原因物質のひとつがこのカビだと言われているのは有名な例えです。そしてぜん息のもうひとつの主要な原因物質であるダニが、このカビをエサとしているという事です。そのため、カビが増えればそれをエサとするダニも増えるという悪循環を起しているのです。

 

つまり小さな子どもやお年寄りのいる家庭では、結露がぜん息のリスクをどんどん高くしていく確率が高くなるのです。

 

 

だからと言って、すぐに「ログハウスを建てよう!」とか、「明日から薪ストーブにしよう!」とは簡単にはいきませんよね?そんな時は除湿器やFF式ストーブを使えば、結露やカビを少しでも抑制出来ます。

 

 

FF式のストーブであれば屋外へ煙突で排気が出来、室内の汚れた空気や余分な水蒸気を排出してくれます。可能であれば是非ともFF式のストーブの設置をお勧めします。

 

 

家族の健康を左右しかねない『結露』。しっかりと対策して下さい!

 

 

 

簡単な結露対策品はコチラから↓↓

 


Hysure 1400ml コンパクト除湿機 強力除湿 部屋干し カビ防止 雑菌抑制 結露対策 静音作業 自動停止機能付き 台所/お風呂場/押入れ/洗面所に適用
 

・除湿力抜群・ 梅雨/結露/カビ対策に応じて、一日最大約550mlの湿気を吸収できます(室温30℃,湿度RH80%時の除湿実験)。
・コンパクト・軽量・ 小型軽量なので、トイレ、クローゼット、下駄箱などの狭くて換気の悪い場所に手軽に置けます。収納する際にも邪魔になりません。

 

 


Afloia コンパクト除湿機 1500ml カラッと爽快 新型 カビ防止 部屋干し 結露対策 静音運転 自動停止
 

★コンパクト・小型設計★ 小型軽量の設計で、クローゼット、下駄箱、本棚など小さくて狭い場所に気軽に置けます。小部屋、貯蔵室、トイレなど使いたい場所にも使えます。
★空気清浄・消臭★ 煩わしい湿気をしっかり吸収し、乾燥で新鮮な空気を噴出して、換気の悪い場所(下駄箱など)の匂いが簡単に解消されます。

 

 


除湿機 HOMEMAXS 除湿器700ML コンパクト静音 衣類乾燥 自動運転オフ機能付き カビ/梅雨/結露/風呂場/台所
 

空気中に存在する余分な水分を収納し、乾燥している部屋に新鮮な空気を流入させます。衣類、寝具、木製家具を乾燥した状態に保ち、湿気によるカビやダニなどの繁殖を抑えることができ、特に湿気が高い梅雨季節や夏に、家族の健康を守れる不可欠な除湿機です。

 

 


CooBoo小型除湿機 最新版部屋干し 衣類乾燥機 カビ防止 消臭 梅雨対策 防霜機能 静音作業 省エネ 満水停止 800MLタンク容量 12畳 浴室/キッチン/寝室対応 (ピンク)
 

パワフル除湿&カビ防止】:余分な湿気をしっかり取り除くことができ、快適な室内環境を築きます。部屋干し除湿器は衣類や靴などをしかっり乾燥させ、梅雨でも、部屋を適切な温度と湿度を保ち、ご家族の健康を守れます。クローゼット、書棚、貯蔵室などの小さな空間の除湿をできて、服と本などの重要なものはかびが生えること、異味があるのことを防止できます。  

 

 

 

参考までに今選ばれているFF式のストーブをまとめてみます。 

 

 

 

 


コロナ 石油ストーブ FF-SG4217M-MN FF式 暖房機 灯油 石油 暖房 輻射式 コロナ 薄型 ストーブ 石油 ウッディゴールド
 

 ◆赤熱輻射+微温風でしんから温まります。
◆すばやくお部屋を暖めるニュークイックリニアバーナ。
◆省スペースで設置できる薄型&コンパクトスタイル!
ユニバーサルデザインで見やすく、使いやすい。

暖房のめやす
木造(戸建)11畳
コンクリート(集合)18畳


暖房出力
4.20~1.98kw


外形寸法
高さ595×幅466×奥行320mm

 

 


【期間限定クーポン配布中】コロナ CORONA 煙突式 輻射 暖房機 別置タンク式 石油ストーブ 12畳 ポット式 SV-V4518M SVV4518M家電 季節 空調 暖房器具 石油暖房 FF式暖房器 ホワイト
 

 外形寸法:高さ600/幅470/奥行296
質量:18.0kg
待機時消費電力:2.8w
暖房めやす:温暖地
 木造12畳(20.0)/コンクリート16畳(26.5)
寒冷地
 木造12畳(20.0)/コンクリート19畳(31.5)
暖房出力:4.50~1.23kw
機能:ボディサーモ付
ecoモード
オープンポケット
対震自動消火装置付
その他PSC対応品

 

 


コロナ FF式石油ストーブ (温風) FF-VG52SA 別置きタンク式
 

送料無料!
代引き手数料無料!

FF式石油ストーブ

灯油タンク別置き式
   
メーカー:コロナ

型式:FF-VG52SA

カラー:ナチュラルホワイト

メーカー保証1年つき

給排気筒、延長ルームサーモ 同梱

 

基本仕様

・タイプ:FF式
・燃料:灯油

・消費電力
点火時:650W
最大燃焼時:37W
最小燃焼時:14W
待機時:0.5W

・サイズ
幅x高さx奥行き:476x570x310 mm
重量:15 kg


■暖房の目安

温暖地:木造 14畳 コンクリート 19畳
寒冷地:木造 14畳 コンクリート 22畳

 

 

 

↓↓その他お部屋のサイズやデザインで選んでみて下さい。↓↓

人気のFF式ストーブがココに集結! 楽天派の購入はコチラから 

 

人気のFF式ストーブがココに集結! Amazon派の皆さんはコチラから! 

 

ブログ村 ログハウス