ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

薪ストーブの今シーズン初焚き♪

こんにちはジャージャーです。

 

先日の台風19号で被災された方々、不自由な生活が続いている皆様にお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

 

ついに今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました^ ^(10月16日)

20191016170521  

 

この日の夕方の気温は9℃。寒すぎる・・・

 

と、言う事で・・・

 

身体は自然と焚き付けの細かい枝と、新聞紙へ。

 

それを手に取り薪ストーブへ手が伸びておりましたwww

 

先日の煙突掃除と薪ストーブメンテナンスが無事に終わり、ガスケット交換した所のチェックして火を入れてみる事に^ ^

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

 

ジャージャーも「おっ、今年も薪ストーブに火が入ったな!」とでも思っているのかわかりませんが、薪ストーブを着けた時の独特の香りと暖かさと灯りに寄って来てました^ ^

20191016171749  

今年の始めは以前頂いた家の廃材を焚いて、冬本番は林檎の薪でぬくぬくする予定です。

 

頂いた廃材(柱とか)は杉の木なので余り使いたくは無いのですが、(煤が出やすいのと熱量が弱い)まだそんなにも寒く無い今の時期に使って処理しておきたいからです。

 

それでも今の時期なら暑いくらいですねf^_^;

 

これからはポット用のお湯や、料理用のお湯、料理の温めはストーブで出来るので、IHの我が家は電気代の節約にもなります!

20191016173917  

 

奥様的には洗濯物が劇的に早くしっかりと乾くので喜んでおります^ ^(夕方にタオルケットやシーツなんか洗っても寝る頃には乾いてますからね!)

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

この時期の生乾きって嫌なんで、僕的にもカラッとした下着とシャツが着れるのはいいですねー^ ^

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

 

 あと、我が家は結露が一切ありません。ログハウスで調湿効果も有りますし、薪ストーブによる空気の循環で結露が無いんです。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

これからも薪ストーブライフの更新していきますので、どうぞよろしくお願いします(>_<)

20191016174401  

20191016174406  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村