ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

ありがたや薪ストーブ。夏日の室温で幸せ気分に。

ジャージャーです。

先日の猛吹雪の天気とは真逆に、今日は良い天気になりましたねぇ。

 20190122070613 20190125073211

 

この週末「今シーズン最強寒波」が来るとか来ないとか?!

何か毎年この時期になると毎週「今シーズン最強寒波」のお天気ニュースが耳に入ってきます。

 ですが今現在(1月25日 22:50頃)ではそんな気配は感じられません。

20190109170840  

 

だけど冷えますねぇ。Instagram(aloha ryosukeで検索)にもアップしましたが我が家のお外はー4℃。これから-7℃から-8℃まで気温が下がりそうですねぇ。

20190125224048  

 

でも今年は昨年に比べるとそんなに冷え込まないような気がします。

↓↓昨年の朝方こんな気温の時があったの思い出しました!!

20190125225602  

 

でーもー、寒い寒いと言いながら我が家は相変わらず安定の夏日の室温♪

20190125222851  

当然ながら半袖生活で有りますw以前住んでいたお家では考えられませんw


jya-jyaloghouse.hatenablog.com


jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

可能なら薪ストーブを手に入れるべき

皆さんの自宅での暖房はエアコンでしょうか?FF式のストーブでしょうか?

色々暖をとる術はありますが、薪ストーブに勝ものは無いと思います。

何度かこのブログでもご紹介していますが、マジで購入して良かったと思っています。

 

それなりの覚悟も要りますよ。

例えば購入金額。煙筒工事と薪ストーブ本体の購入におおよそ100万円近くかかることもあります。

 

あとは薪の確保の問題。

運良く我が家は近所のリンゴ農家さんから毎年剪定で不要になった木をタダで貰えます!!(だけどお礼にお酒やお菓子とか買っていきますけど)

20181104131524  

木を入手したら薪割りという重労働が待っています。

油圧の薪割り機があるなら楽でしょうが、僕は斧を使ってせっせと薪割りw

 GWから冬支度に励みますwww。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

jya-jyaloghouse.hatenablog.com


jya-jyaloghouse.hatenablog.com

こんな苦労をしても冬になると「頑張って良かったなぁ」って思えるし、奥様が「暖かーい♪」って言ってくれると嬉しくなりますね。

 

そして何より愛犬ジャージャーがスヤスヤ眠っている姿が何よりですねぇ。

20181230000041  

 薪ストーブを検討している方、苦労もありますけどこの充実感と幸せを共有出来たら嬉しいですね。

 

週末お天気が荒れる地方の方、車の運転や風邪(特にインフルエンザ)に気をつけてお過ごし下さい。

jya-jya.hatenablog.com

 


にほんブログ村 

↑↑皆さんのクリックが励みになってます!