ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

ログハウス建てたい! 第7話 電柱1本で3,000円!?

 あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:jya-jya:20181003214824j:plain

皆さんこんにちは。いつもご覧頂きありがとうございます。

 

こちらのブログでは、愛犬を通してログハウスでの生活や、薪ストーブ・薪割りなどなど様々な情報で、何か皆様のお役に立てればと思っておりますので、今日も最後までおつきあい下さい。

 

前回まではフィンランドからのキットの到着が遅れそうで、ハラハラの毎日でしたが・・・・

【この部分にお好きな文章を入力してください。】  

 

 

キットは無事に到着!!

 

 

神事から基礎工事まで無事に進み、材料(キット)の搬入を待つ私達夫婦とビルダーさん達。お陰様で横浜港での手続きも無事に終わり仙台港へ!そこからはトラックのチャーター便であっという間に建築現場まで届けてくれました!

 

「神様ありがとうございますぅーーーーー」困った時の神頼みとは言った物です。

 

 

さぁ、ビルダーさん達、、、。ここからは全力で頑張って下さいよ!

 

 

建築現場にクレーン車が到着、トラックに積んで有るキットを慎重に下ろしていきます。

 

それからほんの数日でこんな感じになってきました。毎日がワクワクです^^

f:id:jya-jya:20181008184035j:image

 

 

f:id:jya-jya:20181008184038j:plain

マシンカットのキットを一段一段組んでいきます

 

f:id:jya-jya:20181008184126j:plain

それらしい形になってきましたね

 



f:id:jya-jya:20181008184240j:image

 

 

ご近所の顔なじみの皆さんも、まさかログハウスとは思ってもいなかったらしく、一様に驚きと期待をしてくれてましたね。

 

 

「jya-jyaのお父さんとお母さんはやっぱりお洒落だわー」とか、「お前さん達は普通の家建てるとは思って無かったけど、ピッタリの家やねぇ」などなど。

 

嬉しいお言葉を毎日掛けて頂きましたwww。

 

 

 

もの凄く激レアな場面に遭遇!

 

 

 

 

そうそう、この建築中にとてもレアな現場に立ち会うことが出来たんです!

 

 

なんと電柱の引き抜き作業です!

 

 

え、そんな事?と思われた方・・・済みません。僕にとってはもの凄い経験でしたので・・・・。

 

 

動画で撮ってたんですが、何せ私ブログ初心者な物で動画でアップできないので、写真を細かく貼りますwww

 

 

 

 

f:id:jya-jya:20181009213450p:plain

慎重にお願いしますよーーー



 

f:id:jya-jya:20181009213456p:plain

ジワジワ抜けてきました



 

f:id:jya-jya:20181009213509p:plain

結構深く埋まってるんですねー



 

 

ちょうど土地を買った時に、「この場所に電柱が有ると、車を駐車する時に邪魔だなぁ・・・」ってのと、電柱が市道にはみ出てて、いつも雪が降ると道幅が狭くなってて大変だったんですよ。

f:id:jya-jya:20180908215113j:plain

ちょうどこの電柱が色々ネックになってました

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

それで、どうせなら、自分の土地の邪魔にならないとこへ移動してもいいなと思ってたんで、東北電力さんに電柱の移動をお願いをしていたんですねぇ。

 

 

 

 

申請は電話一本でOK

 

因みに申請は簡単で、電話一本で地元の東北電力の担当の方に理由を伝えたらアッサリOKでした^ ^

 

f:id:jya-jya:20181008221722j:plain

Xserver  

 

 

 

そしたら、たまたま建築の様子を見に来ていた時に、ズバリその工事に出くわして、貴重なシーンが撮れたって訳です!

 

 

 

 

そして遂に・・・・

 

 

 

 


f:id:jya-jya:20181009213443p:image 

 

はい、一本丸々抜けましたぁ!

 

 

 

 

毎年なんと年間3,000円が振り込まれる!

 

 

知ってました⁇電柱が自分の土地に有ると、年間3,000円貰えるんですよーーー!

 

 

 

 

つまり東北電力さんが電柱と、電柱が倒れたりするのを防ぐ為の支柱線を年間3,000円でウチの土地を借りて、電信柱を立ててるって事です。

 

 

申請した時に書類にサインしたり、振込先を書いたりと難しい事は一切有りませんし、勿論工事費用は東北電力さん持ちです☆

 

 

ま、知ってる人は知ってる話しなんですが、もしこれを読んでる皆さんの中で『ウチもっ!』って方が居れば是非ご参考にして下さい^ ^

 

 

 

チョット得した気分になります⤴︎

 

 

 

なーんて事書いてるうちに、屋根が出来てきましたよ☆


f:id:jya-jya:20181008205758j:image

 

f:id:jya-jya:20181008205801j:image

 

f:id:jya-jya:20181009221335j:image

 

大分それらしい形になってきました!

 

 

 

 

もっと見たいですかぁ?

 

 

 

 

 

残念な事にお時間なんでまた次回に引っ張りますぅw

 

 

次回の予定では、薪ストーブの煙突を取り付けるとこのお話にします。

薪ストーブ 煙突 セット 板 ガラス コンパクト BBQ コンロ グリル キャンプ クッキングストーブ ドッペルギャンガー アウトドア スケスケのまきちゃん ms1-589-sl 

 

 

どうぞお楽しみに☆

 

 

 皆さんのお陰でブログ村「ログハウス」部門で上位にランクが上がってきました!!

 

みなさん応援ありがとうございます\^^/

 

↓↓今回も「へぇ~」って思ったらクリックして下さい^^ ブログの応援をこれからも宜しくお願い致します^^/


にほんブログ村 

 

 

 

 

 

【この部分にお好きな文章を入力してください。】