ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

地震に強いログハウスの驚くべき耐震性能!

f:id:jya-jya:20181018075452j:plain

皆さんいつも当ブログをご覧いただきありがとうございます☆

 

今日は意外にもログハウスは『地震に強い』って言うお話です。ログハウスに憧れている方、現在検討中の方必見です!

 

どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

今日の1枚

今の季節『意外な珍客』がおりました。

 

f:id:jya-jya:20181024200052j:image
f:id:jya-jya:20181024200049j:image

思わず「ギャーーッ」って発狂する方もいれば「かわいいーー」って言う方も。因みに我が妻は後者でありましたw

 

 

 

 

ログハウスは頑丈

 

 

最近は日本のあちこちで地震があり、テレビの速報などでも「〇〇県〇〇震度〇。」なんてテロップが出て来ます。

 

 

よく皆さん曰く、「ログハウスって木を積み上げて作っているからもろいんでしょう?」って思われてる方が多いんです。

 

 

実は、その積み上げて作る工法に強さの秘密がある事を、皆さんは知らないようです。

 

 

 

ログハウスの構造に強さの秘密

 

 

普通のお家は柱を立ててそこにボードなどを張り、壁紙を貼って壁になります。

f:id:jya-jya:20181024225853j:plain

普通の住宅は柱を立てる工法です。

 

 

対してログハウスはログ材を横にして積み上げて、それが家の壁を作っていきます。

f:id:jya-jya:20181024230342j:image

 

ログ材が交差する角などは、交わる所をお互いに切り欠いて組み合わせ、一体構造にします。これを「丸太組工法と呼びます。

www.weblio.jp

 

 

 

丸太とは言っても丸く無く長方形に加工してるログ材も有ります。(我が家もコレです)

 

f:id:jya-jya:20181024230346j:image

 

そしてこの太い梁も強度を上げていると思います

f:id:jya-jya:20181024235543j:imagef:id:jya-jya:20181024235549j:image

 

 

地震が起きるとその揺れに対して、繋がれて一体になってるログが1本1本ズレながら摩擦力を生み出し、しなやかに地震の揺れを吸収するのです。ログ材の壁一面が吸収する事で揺れ幅が狭くなり、被害を受け難い構造となっているのです。

 

 

 

地震に自信あり!

 

では「実際にはどうなんだろう?」って思いますよね?各メーカーさんも耐震実験して、レポートしているところもありますが、現実に起こった地震ではどうだったのか?

 

 

論より証拠。下記のメーカーさんのホームページで衝撃の写真が掲載されていました。

 

f:id:jya-jya:20181024201618j:plain

f:id:jya-jya:20181024201630j:plain

(ログハウスのBESSより)

 

こちらは2004年の新潟中越地震の際に撮られた写真です。近隣の住宅の家屋が倒壊している中、ログハウスだけは原型を留めております!

 

 

先程説明した「丸太組工法」があの大きな地震から家を守ってくれたんですね。

 

 

 

安心を買う

 

2011年の3月11日に起きた「東北地方太平洋沖地震」。私の住んでいる秋田も大きな揺れがありましたが、宮城県福島県岩手県程ではありませんでした。

 

ですが、私の人生の中で一番の地震だと思います。そんな地震を経験して、2年前に家を建てなければならなくなった際に、真っ先に思ったのが「災害に強い家」なのでした。



jya-jyaloghouse.hatenablog.com

《楽天》 ログハウスの情報誌 

《Amazon》 ログハウスの情報誌 

 

たまたま憧れていて建てたログハウスが「地震に強い家」でしたが、私は「安心を買ったんだなぁ」と、今でも思っております。

 

 

大事な家族と愛犬を守る「ログハウス」。ご検討されてる皆さんは、どうぞお話を前に進めて下さい・・・。


jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました☆

 


jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

まだまだつづく↓↓

 

 

 

今日もjya-jyaをクリックして、このブログを応援して下さい!


にほんブログ村 

 ↓こちらもチェックしてみてください!


にほんブログ村 

 

ログハウスは地震に強い家ですが、火災にも強い家でもあるんです。次回は「火災にも強いログハウス」をお届けします。どうぞお楽しみに。