ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

栄養素抜群のレーズン!『7つの栄養効果』をご紹介♪

こんにちはジャージャーです。

最近何故かレーズンにハマっておりまして、夜な夜な酒のお供に、間食用とついついパクついてるお話です。

最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

レーズンにハマる

レーズンにハマる。これは突然僕に襲いかかりました。

 

たまたまスーパーで買い物していた時に目に止まったんですけど、時々ドライフルーツは食べていたんですよね。よく食べていたのは王道のバナナのドライフルーツ。

 

そんでたまにはレーズンもいいなぁと。早速購入して一つまみ、二つまみ。

「めっちゃ美味いやーん(´∀`)」あっと言う間にレーズン様の虜になりました。

20190413204140  

栄養素が凄すぎ!レーズンの秘密

「コレはいい!」と思ったものは直ぐにググっちゃう私ジャージャー。早速レーズンの栄養素について調査開始です。

そこで見た記事にビックリ!レーズンは驚きの栄養素が豊富なのでした。

 

 レーズンとはブドウを自然乾燥させたものです。ブドウ自体にはポリフェノールアントシアニンが含まれていることが有名ですが、ヨーロッパではその高い栄養効果から「畑のミルク」と呼ばれているのです!
ブドウはあの甘さから糖分の問題などが気になりますよね。しかし、そこもちょっとした秘密があったのです!

 

そんなブドウの栄養をギュッと凝縮した、レーズンについてまとめてみましたのでご覧ください!

 

レーズンの『7つの栄養効果』

その1・・・レーズンに含まれる栄養素には抗酸化作用がバッチリ!

レーズンの元となるブドウにはポリフェノールアントシアニンが含まれています。
これらの栄養素は強い抗酸化作用と、ガン予防などに効果を発揮してくれるので、アルツハイマーの予防や動脈硬化の防止などにも役に立ちます。
動脈硬化に効くという事は、生活習慣病全体にも効果を発揮するという事です。
血糖値を正常化する働きもあるので糖尿病の改善にも繋がる事でしょう。

 

その2・・・女性には嬉しいアンチエイジング&バストアップ効果!

抗酸化作用があるという事は体内のサビを予防してくれる、老化の進行を止めてくれる役割があるわけですので、女性には嬉しいアンチエイジングの効果も勿論期待できます。
美肌効果、シミやしわなどもどんどん改善してくれるでしょう。
免疫力も格段にアップするので若返りの効果があるのは頷けますよね。
また、成長ホルモンの分泌を促すことから、なんと!バストアップにも効果が期待できると言うのですから驚きです!

 

その3・・・豊富な食物繊維は腸内環境を整える

レーズンには生のブドウに比べて食物繊維が4倍も含まれていると言われています。
食物繊維が豊富という事は腸内環境を良くするので、消化不良の予防にもなりますし、腸内環境を悪くしやすい動物性の食品と一緒に摂ることで、便秘を改善したり宿便などを取ってくれてダイエット効果も期待できるでしょう。
カリウムが生のブドウの7倍も含まれていることから、体内の水分量を調整してくれ、余分な水分は排出してくれます。
なので、レーズンはむくみ改善にも効果があると言われているんですね。

 

その4・・・プルーンと同じくレーズンにも大量の鉄分補給が実現できます

同じような形と色をしているので、プルーンに含まれる栄養素などはブドウ=レーズンにも多く含まれていると思われますよね。
特に鉄分はプルーンの2倍もあるんです!プルーン自体が鉄分が豊富と言われているにもかかわらず、更にその2倍ですからね…
本当に驚きますよね。貧血で困っている女性は是非是非、積極的にレーズンを食べてくださいね!

 

その5・・・血液サラサラ効果も期待!?その理由はコレステロールにあり!

レーズンはコレステロールが0と言われています。
悪玉コレステロールなどになる元がないので、血液サラサラ効果が期待出来るだけではなく、中性脂肪が気になる場合にも強い味方です。
先にご紹介したように、食物繊維が豊富なことで便秘や宿便を解消してくれるのと同時に、コレステロールが0なことが、ダイエット効果にさらに拍車をかけてくれるのです。

 

その6・・・レーズンに虫歯予防があったなんて!

レーズンが虫歯を治す!とかそう言うことではありませんが、子供のおやつにガムや飴、クッキーやケーキなどのショ糖(砂糖)が入ったものを与えるのだったら、まだレーズンの方がいいという程度ではありますが。
同じ甘味を欲した場合、ショ糖よりもレーズンに含まれるブドウ糖や、フルクトースの甘味を摂った方が結果として、虫歯を予防することになるのです。

 

その7・・・免疫力向上にもレーズンは強い味方

 直ぐに風邪をひいてしまったり、ケガをしてもなかなか治らなかったりするのは、免疫力が落ちているからと言われています。
レーズンには抗酸化作用のあるアントシアニンをたっぷり含んでいますので、免疫力をアップしてくれるのに役立ちます。
アントシアニンはブルーベリーなどにも多く含まれていることが良く知られていますが、レーズンも同様に含まれていて優れた効果を発揮してくれます。

 

 まとめ

レーズンの栄養効能7つが凄すぎます!手軽に食べれる天然サプリと言っても過言ではありませんね。最後におさらいとして『7つの栄養効果』をまとめておきます。

20190413203144  
①栄養素には抗酸化作用がバッチリ!
②女性に嬉しいアンチエイジング&バストアップ効果!
③豊富な食物繊維で腸内環境を整える
④プルーン以上に大量の鉄分補給ができる
⑤レーズンはコレステロールが0
⑥レーズンで虫歯予防
⑦免疫力向上にも効果あり 

 

 以上、最後までお付き合い頂きありがとうございました☆

↓今日の記事が参考になったらポチッとご評価お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com