ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

薪活19-20シーズン其の2「林檎農家の減少」と「美味しい林檎ジュース」のお話し

こんにちはジャージャーです!

先日のブログで今シーズンの薪活が開幕した事をお伝えしましたが、今年も薪の材料が集まって来ましたよー!だけど、どこか切ないのです。。。

 

今日はそんなお話です。最後までよろしくです。 

 

 

 

今シーズンの薪活スタート

先日から今年も薪活がスタートしやした! 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

我が家の薪は9割林檎の木

ログハウスを新築し薪ストーブを導入した時は色々な木が集まって来ましたが、林檎の木に敵う木はありませんでしたね。

 

そこで友達の林檎農家や仕事で知り合った方々で林檎農家の方などなどお声掛けさせていただき、今では毎年2軒のレギュラー農家さんから剪定した際に出た不要な林檎の木を頂いております。

 

それプラスでイレギュラー的にチリポリと林檎の木以外の木が貰えたりします。

 

剪定で出る林檎の木は農家さんの規模にもよりますが、我が家にしてみるとかなりの量なんですが、「貰える物は貰っておこう!」「足りないよりは余る位が丁度いい」そして「今年使わなくてもこの先何年も使うからストックしておこう」的な考えのもと必ず貰っておくことにしてます。

 

そしてそのレギュラーの農家さん2軒に加えて今年はイレギュラー的に林檎の木をくれる農家さんからお声が!!

 

かみさんの会社の同僚の知り合いの農家さんらしいのですが、先週末にトラック一台分たっぷり貰いました〜^ ^

20190414084603  

 

大小分けて無造作にとりあえず置いてみましたが、中々良い感じの木ですねー。

20190414094137  

 

林檎農家が減ってきている切ない現状

管理人ジャージャー的には毎年沢山の林檎の木を頂く事が出来て本当にありがたいのですが、現状問題として農家さんの高齢化とそれに伴う後継者不足の為、林檎農家を辞める方々も増えて来ているのが現状であります。

 

現にレギュラーの農家さんも高齢で、内一軒の農家さんも今年から少しずつ辞めていくみたいで、GW頃に貰いに行きますが原木毎伐採して貰って行ってとの事・・・。どこか切ないながらも有難い、けど何れここの農家さんからは供給が無くなる…やっぱなんか寂しいですね。

 

小さい頃は実家の周りも林檎農家さんやブドウ農家さんが多く、林檎やブドウは買って食べた事がありませんでした。

 

ですが、世代交代に伴い農業全体的に縮小傾向ですし、ご近所の方々にお裾分け的に林檎やブドウを「一箱どうぞ!」なんてもう有り得ない世の中です。(昔は良かったなぁ…)

 

頂いた木を大切に活用しよう!

今年は色々計画してまして、ストーブ様の薪の他にちょっと工夫して、色々使ってみよっかなーって思っております。

 

かみさんも「いいね!」って言ってくれているので(久しぶりに同意して頂きました)今後お休みの日はDIYと薪活漬けの日々になりそうですf^_^;

 皆さんにも早くご報告できるよう頑張りま〜す^_^

 

 秋田県産の林檎ジュースは最高に美味い!

最後に地元で採れたリンゴを使用した100%ジュースです。(180ml)

そのままでもとっても飲みやすいんだけど、夏場はこのまま冷凍庫で凍らせシャーベットにしてパッケージにスプーンを直接「ザクザク」して食べても美味しいのです。

20190415173556 20190415173632  

 

見てください!この濃厚な100%林檎ジュース!お子さんにも年配の方々にも安心して飲んで頂けます^^

二日酔いのお父さんにもサッパリしていて良いかも?!

20190415175042  

皆さんも一度お試しあれ!!

 

(僕の写真と下記のデザインが違うのは加工業者の違いで、中身は同じ秋田県産の100%リンゴジュースです)

 我が家はジュースから暖房までリンゴ様々ですねーwww

 今日もお付き合い頂きありがとうございましたー

↓良かったらクリックしてくれると嬉しいですねー

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村