ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

薪活2019-2020シーズン開幕!!

ご無沙汰のジャージャーです。

インスタ(aloha ryosuke)でちょこちょこご報告してありましたが、何だか我が家の地域は中々春が訪れるどころか、冬に逆戻りしちゃうなどまだまだ寒い日々を過ごしております。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

そんな中、本日4月10日ようやく薪活(薪割り活動)を開始致しました!今日はそこら辺のお話しです。

 

 

 

 

 

まずはタイヤ交換を

 今日はお休みだったので、いい加減冬タイヤから夏タイヤへ履き替えたい。だけどちょこちょこ未だに雪が降ってくる。。。今年は異常ですね。ニュースでも本日関東地方でも雪が降ってるニュースやってるくらいですから。

 

そんな中スマホで天気予報チェックすると今晩から明け方にかけて又々雪マークが・・・。

 

ですが今日夏タイヤへ履き替えちゃいます。最悪雪積もったら奥さんのタイヤはまだ替えないので何とかしてもらいましょう。(←自己中心的考え)

20190410103741 20190410104049  

 生意気にも大型のSUVに乗っている為タイヤ交換には毎回非常に苦労致します。。。

 

薪活2019-2020シーズン開幕!!

すっかり今シーズン用の薪をほぼ使い果たし、毎晩余っていた細い木を焚いて夜な夜な過ごしております。

20190407230726  

去年は最終的に4月20日が薪ストーブ最後の日でしたが、今年はもう少し焚かなきゃならないような気がしてならない今日この頃。

 

そんな中今日から2019-2020シーズン用の薪作り作業を開始致しました。

 

とは言ってもいきなりガンガン薪割るのも身体に支障をきたすので、本日はチェーンソーの様子を見ながら、少し細めの木を切って感覚を呼び戻すことに。

20190410132155  

久しぶりにチェンソーに火が入り、「ブーーン・ブーーン」と回転数を上げてみました。

 

昨年の最後に軽く目立てしておいたので切れ味は悪くなかったですね。

 

今日はこれ位で終わりに。中腰での作業で早くも腰が痛かったwww。

20190410141817  

 

春らしい写真を

今日最後は春らしい写真を。

皆さんの所では桜が満開で、お花見モード満開な所もあれば、早くも葉桜になりかけている所もあるとか・・・

 

こちらは桜にはほど遠いけど、ようやく春らしい物を見つけたのでパシャリと。

20190410163328 20190410164215 20190410164259  

少しずつではありますが、春は近づきつつ有ります。(今晩の雪がやっぱり心配)

最後までお付き合い頂きありがとうございました☆

 

↓↓今日もクリックして応援してくださーい^^ 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村