ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

薪活19-20シーズン其の3 焚き付け用の枝をカットする

こんにちはジャージャーです^ ^

今日はお休みなので午後から少しだけ薪活しました。

最近ちょこちょこ薪活しております。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

しかし今日は暑かった!!東北の殆どの地域で20度超えだったみたいですね。そんなんで今日は半袖で作業しておりました。

今日の作業は焚き付け用の木をカットする事。こちらの木は細い林檎の木の枝ですね。昨年貰って一冬放置して置いたんですが、今シーズン用の焚き付け用として適当な長さにカットします。

20190417151356  

 

 以前はのこぎりでせっせと切っていましたが、とてもじゃないけど身体が持たないし、時間も掛かる。と言う事で知り合いの方から丸ノコの中古を、譲ってもらいそれからは簡単にカット出来るようになりました。

20190417151449  

 

 

一冬雪に埋もれていたんですけど、日中晴れていると常に日に当たる場所なんで上の部分は案外乾燥してます。

 実は先日実験的に使ってみたんですが、余裕で着火!焚き付けには申し分ありません。

 

まだまだこちらは夜寒いから、ちょっとだけ使っちゃおうかな?

 

取り敢えず今日作業してカットした物は薪小屋に一旦入れて乾燥させておきます。

20190417171548  

その後僕は木箱(リンゴを入れてたもの)や米袋にしまいます。米袋は湿気混まないので大変重宝してます。

 

久しぶりの作業で意外と腰が痛いw

 

 休憩がてらお昼寝zzz。ジャージャーも一緒に付き合ってくれました^^

20190417125507  

 

 日中それなりに動いたし、一汗かいたので今日の一杯は最高に美味いですね!

20190417190647  

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました☆ 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

jya-imakore.hateblo.jp

jya-imakore.hateblo.jp