ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

この時期、薪ストーブのココがいい!ベスト3+1

みなさん、そして初めてお越し頂いた方、当ブログへお越し頂きありがとうございます。  

20181114205657  

 

 今日は11月7日の記事で、薪ストーブのダメな点を書いた後なので、アフターフォロー的に改めて薪ストーブの良い点をご紹介したいと思います。

ブログ村 ログハウス 

 

前回大好きな薪ストーブにもかかわらず、「薪ストーブの残念なとこワースト3プラス1」と軽い暴挙に出てみましたが、皆さんどうでしたか?

 

 

実際使ってみて、「こういう事もあるんだな?」とか「まさかこんな問題が起こるのかっ」って事がどんな商品にも存在はしますからね。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

薪ストーブだって例外では無いと言うことを知って頂ければ良かったです・・・。

 

 

では今日も最後までお付き合い下さいね。

 

 

 

 

薪ストーブのココがいいね!第3位

洗濯物が劇的に早く乾く!

20181107104942  

 

この時期洗濯物が乾かないって、主婦の皆さんはお悩みの種だと思いますが、我が家は洗濯物があっという間に乾いちゃいます。しかもカラッカラに。

 

ちょうど薪ストーブの真上が吹き抜けになっていまして、そこに洗濯物を干すんですが、暖まった空気が直に洗濯物干し場へ行くのであっという間に乾きます。勿論生乾きなど一切ありません。大判のタオルケットやシーツなんかも夕方に洗濯しても夜に寝る頃にはもう乾いてます。それくらい暖かいです。

 

薪ストーブ=暖をとるイメージですが、見方を変えると主婦の味方にもなる薪ストーブなのです。

 

と言うことで『洗濯物が劇的に早く乾く!』が第3位にランクインです!

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 ↑↑ランキング2位の秘密も!

 

 

 

薪ストーブのココがいいね!第2位

ガス代・電気代・灯油代が節約できる!

 

どのご家庭でもガス代・電気代・灯油代はこの時期どうしてもかさばってしまう季節です。特にこの季節はストーブにかかる灯油代。原油高騰の煽りは各ご家庭に響いていることは間違いでしょう。

 

ガス代も電気代もなにげに冬は通常よりも家庭を圧迫しかねませんよね?

 

私も前に住んでいたお家では、冬に灯油代だけでも月に3~4万円もかかっていた記憶があります。今考えたら恐ろしい金額です!

 

お陰様で暖房費としての灯油代金は、年間で1万円位に収まっています。(予備的に1台FF式のストーブがある為)

 

我が家はオール電化ですのでガス代はかかりませんが、簡単な調理やお茶用のお湯を沸かすのも薪ストーブがあれば全然大丈夫です。その為調理に関わる電気代を浮かすことが出来ます!

 

因みに我が家の先月の電気代です。

20181106214109  

ココでも主婦の強い味方になってますね!

と言うことで、『ガス代・電気代・灯油代が節約できる!』が第2位にランクインです!

 

 

 

薪ストーブのココがいいね!第1位

身も心もお家も暖っかい!

 

間違いなく『身も心もお家も暖っかい!』事が第1位でしょう!

20181104130337

 

癒やされる炎

 

薪ストーブの正面にはガラスの窓が付いているのですが、そこから炎が「ゆらゆら」と見えるんです。何でか分りませんが、この炎を見ているだけでも癒やされてしまう薪ストーブ。キャンプやアウトドアなんかでも、火の番をやりたくなるあの感覚と似ています。

 

 そんな炎を見ながら一杯って最高じゃないですか?

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

 

遠赤外線効果で暖かい

 

ファンヒーターの様なストーブは、灯油を燃やした熱がファンの回転によって全面へ暖かい空気をはき出す仕組みで、それはそれで暖かいです。

 

薪ストーブは「薪」を燃やした熱が、薪ストーブ本体の鋳物(鉄の塊)を直接熱くし、そこから発せられた熱が家全体を温める仕組みになっています。遠赤外線については後日お話しますが、この遠赤外線の暖かさはファンヒーターの比ではありませんね。

 

なんて説明したら良いのか、伝わりづらかったら申し訳無いのですが、家全体が遠赤外線によってバリアが張られているような感じなんですよ。

 

ついでに補足すると以前ブログでも書いた「シーリングファン」によって、家全体に暖かい空気を循環させる事によって、益々その効果は感じられます。

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

 

 

薪ストーブのココがいいね!プラス1

生活臭が消える!?調湿効果も!

 

 目から鱗の記事を先日発見しました。薪ストーブは高い換気効果が得られるとのことなんです。

 

以下morsoのホームページより

 


薪ストーブの換気効果


「薪ストーブを導入した多くの人たちが、以前よりも部屋の空気がキレイになったと感じているようです。もちろんそれは気のせいではありません。


石油やガスを燃料にした暖房器具を使用すると、どうしても部屋の換気が必要になりますが、薪ストーブは自然に室内の空気を燃焼させ煙突を通して排気させる、一つの換気システムとして機能してくれます。


煙が室内に逆流してしまうと空気は汚れますが、上手に焚けば薪ストーブには優れた換気効果があります。空気をうまく動かす方法を学び、薪ストーブを使いこなしていくことで、快適な環境で生活ができるのです。」

 

 

んーなるほど!何となく分る気がします。それは何故かというと、キッチンで調理するとお魚の臭いとか、お肉を焼いた臭いって換気扇を回していても結構残りませんか?夏場は窓を開けて換気して臭いを外へ逃がせますが、冬場はそうもいきません。ですが、薪ストーブを使っている時期ってあんまり臭いって気にならないんですよね。

 

つまり知らない内に、生活臭が消えているんです。ペットを買っているお家ってペット臭も気になりますが、我が家はそれも有りません。

 

 

あと、先日の『結露が無いログハウスの調湿性能が凄い!』でも触れましたが、上記の換気機能により、寒い時期の『結露』を防ぐ効果も有るのです。

 

つまり、薪ストーブの換気機能により生活臭も結露も軽減されているのでした。(つまり最高なんです!)

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

前回は薪ストーブのダメだし的な記事だった為に今回はまたべた褒めの記事にしてみました。

 

特に主婦目線からすると重宝する内容だったと思いますし、寒がりの方にとってはどうにか手にして頂きたい薪ストーブなのでした。

 

私のインスタでいつもお世話になっている薪ストーブ屋さんの記事を見ると、新規で購入設置されている方も増えているような気がします。

(各店舗のご紹介もお礼方々したいのですが、抜けや漏れがあると大変失礼なので割愛します。インスタのフォロワーのリストからご覧下さい。)

 

 

新築やリフォーム時に導入するのがお勧めです。様々なデメリットも前回ご紹介しましたが、それを上回る暖かさと、幸せを得ることが出来ます!

 

 

 

今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました☆

 

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

住まいブログ ログハウス 

ブログ村 ログハウス