ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ、ときどき愛犬のミニチュアダックス(ジャージャー)の日常の一コマをご紹介しています☆

美味いコーヒーが飲みたいなら『フレンチプレス』で!ペーパードリップとの違いを教えます♪

皆さんこんにちは!ジャージャーです。

 以前ご紹介したフレンチプレスで淹れたコーヒー、最高に美味いです!!

20181214092150  

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

そこで今回は「ペーパードリップで淹れたコーヒーと何が違うのー?」って事でちょっとその辺をリサーチしてみます。

 

 

 

 

 

誰が淹れても味がブレないフレンチプレス

時々ティーバッグのお茶もコレで飲んだりしてますが、もともと日本では紅茶を淹れる器具としてよく知られているフレンチプレス。

20181221192538  

でも海外ではコーヒーを淹れるための器具として愛用されていますね。

 

一般的なペーパードリップで淹れる場合、自らの手でお湯を入れたポットを持ってコーヒーに少しずつお湯を注いでいく訳ですが、お湯を注ぐタイミングや量、スピードなど気をつけなかればならない点がたくさんあります。

20190111150125  

よくテレビで藤岡弘さんが太っい低音の声で「美味くな~れ~」なんて言いながらポタポタやっていますが、そんな感じを想像してみて下さい。手軽に飲めませんw(こだわる方はこれでも良いですが・・・)


つまり、ペーパードリップで淹れたコーヒーは飲み比べると判りますが、同じコーヒー豆を使っていても、淹れ方一つで全然違う味になったりします。

 要するに、美味しいコーヒーを「ペーパードリップ」で淹れようとすると、非常に高度なテクニックを身につける必要がある訳なんです。

 

それに対して「フレンチプレス」を使った抽出方法はとってもカンタン♬
適量のコーヒー粉を「プレンチプレス」に入れたら、あとはお湯を注いで時間が来るのを待つだけです。


「フレンチプレスを使った抽出方法」の具体例については、後ほどご紹介しますが、驚くほど簡単です。


決められたコーヒー粉の量と抽出時間さえ守れば、誰でもいつでも同じ味の美味しいコーヒーを淹れることが出来ちゃいますからね。

 

フレンチプレスは旨味を引き出す

金属のフィルターで濾すフレンチプレスは、コーヒーの油分まで余すことなく抽出できるため、コーヒーの素材本来の美味しさを楽しめちゃいます。

20190112091840 20190112091827 

「えっ!?コーヒーに油分なんてあるの??」

 

と、思ったあなた。コーヒーにも油分は有るのです。この油分こそコーヒーの旨味に影響してくるのであります。

 

コーヒーの油分(オイル)に、コーヒーの旨味成分がたくさん含まれているのですが、紙は油を吸収する性質を持っているため、「ペーパードリップ」で抽出したコーヒーは仕組み上、どうしても油分が少なくなってしまいます。


よく「ペーパードリップで抽出したコーヒーはすっきりした味わいになる」と言われますが、これはコーヒーオイルが紙に吸収されてしまうからなんですよ。

キレのあるスッキリした味を求めるなら、ペーパードリップで淹れても良いかもしれませんね。


一方「フレンチプレス」の場合は、フィルター部分は金属のメッシュ構造になっている為、当然金属はコーヒーオイルを吸収しませんから、「フレンチプレス」で淹れたコーヒーにはオイルがしっかりと残ることになります。


旨味成分が多く含まれるコーヒーオイルのおかげで、非常にどっしりとしたコクのある味わいになるんですねぇ。

20190112095509 20190112095224  

美味いコーヒーを淹れる手順

お勧めの一番の理由は、とにかく簡単に美味いコーヒーが誰でも淹れれるということです。

 

その手順はとっても簡単♪

  1. コーヒーをフレンチプレス本体へ入れる
  2. 熱湯(90℃)を注ぐ
  3. そのまま4分ほど待つ
  4. プランジャーをゆっくり下げる
  5. マグカップへ注ぐ

 

これだけで誰でも美味しいコーヒーが作れて飲めちゃいます。

 

 

それでは早速上記の手順で淹れてみましょう!

 

① 先ずは適量をフレンチプレス本体へ入れます。うちのフレンチプレスは大きいのでコーヒーを2杯ほど入れます。(正確なグラム数は計ったこと無いですwww)

20181222091010  

 

② そこへ沸騰したお湯を注ぎますが、よく90℃位の温度のお湯が良いと言われていますね。

20181214085827  

 

③ 熱湯を注いでだいたい4分待ちます。その間にお菓子なんかも準備しちゃいましょう!!

20181222091423  

 

④ 4分経ったらフレンチプレスのブランジャーをゆっくり押し下げます。

20181222092114  

 

⑤ あとはお気に入りのマグカップへコーヒーを注ぐだけ!

20181214090322  

 

 僕はハワイアンコナコーヒーが好きなので、いつもこんな感じで飲んでますが先に書いた通りコーヒーの油分も出てますし、何より香りが良い!

20190112095113  

週末の最高な至福の瞬間です。。。

 

↓↓フレンチプレスでもこだわり派の淹れ方はコチラから

shallwedrip.com

 

デメリットもあったりする

何にでも良いことがあれば、その逆もあったりしますが、僕の感じるデメリットをいくつか書いておきます。

 

コーヒー豆のクズが入る

ペーパードリップは紙の上にコーヒーがあり、そこへお湯をかけてドリップする為にマグカップへコーヒー豆のクズが落ちてきません。

 

一方フレンチプレスはダイレクトにお湯を注ぎ、プランジャーで幾らかは押さえている物の、コーヒー豆のクズはカップへと入ってきます。

 

故にコーヒーは粉っぽくなり、カップの底にはコーヒー豆のクズがたんまりと残ってしまいます。(ちょっとジャリジャリすることも)なので一口程度残して飲むのがベストかなと。。。

 

洗うのがチョット大変

お手入れもペーパードリップはそのままゴミ箱へポイっと捨てることが出来ますが、フレンチプレスの場合は残っているコーヒー豆を一旦排水溝等に捨てて、水洗いしなければなりません。(この場合排水溝が詰まらない様にネットを使うなどして下さい)

20190112115235 20190112115333  

プランジャーへも細かいカスが残っているのと、本体は油分が残っているのでキチンと洗剤で洗わないといけないのです。

20190112115206  

おわりに

最後のデメリットはともかく、誰でも簡単に美味しいコーヒーが飲めるフレンチプレスは如何でしたか?

毎朝のコーヒーも良いですが、こだわりの一杯を週末や休日に楽しむのも最高の時間の過ごし方だと思います♪

 

今までペーパードリップでコーヒーを楽しんでいた方、一度だまされたと思ってフレンチプレスでコーヒーを淹れて見てください!違いが分る方なら納得の美味さです!

 

 

今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆


にほんブログ村 

 

いつも僕が飲んでいるライオンコーヒー。コレを飲む度にハワイへ行った時の事を思い出します。

コナブレンドのコーヒーですが、香りも良く色々なフレーバーがありその時々で楽しめます。

↓↓先ずは簡単なドリップタイプで是非一度お試しください♪

 

フレンチプレスも色々な種類があります。中でも有名なのは『bodum ボダム』ですねー。我が家でもこのメーカーのフレンチプレスを使用しています。

 

只今『楽天お買い物マラソン』開催中です!この機会に是非ご利用ください。

 

 Amazon派の方はコチラから↓↓

 

Yahoo!ショッピング派の方はコチラから↓↓

 

姉妹ブログの『ジャージャーのコレ見て!』ではインフルエンザの予防方法をご紹介!

この時期猛威を振るうインフルエンザから身を守る方法を伝授しています!!

jya-jya.hatenablog.com

 

『イオンの商品券』を使うとお釣りは貰えるのか?そんな疑問にお答えします!

気になる記事はコチラから↓↓

jya-imakore.hateblo.jp