ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

癒しの観葉植物♪今年も寒い冬を乗り越えたっぽいです。

こんにちはジャージャーです。

 ここ何回かのブログ更新で春めいてきたなぁって事書きましたが・・・

今日は我が家の室内で「保護」しておりました癒しの観葉植物たちのお話しです。

最後までヨロシクです。。。

 

 

 今日の一枚

20190323113912 20190323105039 20190323105112  

ここ数日で「開花宣言!!」とお花見モード満開の所があるのに・・・。

今朝の我が家はまさかの雪模様。。。寒の戻りですな。 

 

 

 

室内の植物達

今年も無事に我が家の植物は冬の寒い時期を乗り越えたっぽいです。

薪ストーブで室内はポカポカでも、植物をおいてある場所は窓際なんで少し寒いんですけど、この通り青々としております。

20190323111743  

 

ハイビスカス

20190323111555  

以前同じように置いたことが有ったんですけど、その時は何故かハイビスカスが枯れて、葉っぱが一枚も無くなる事もあったんです。

当時愛犬のジャージャーがお腹の調子が悪い時に「葉っぱ食べてー」ってなると必ずこのハイビスカスの所へ「ヨボヨボ」と寄ってきて、葉っぱ食べたいアピールしていた時があったんですが、その時一枚も無くて大変な思いをしたことがありましたねー。

 

ポカポカ陽気で蟻が活動?!

最近ご飯を食べる時にこの植物を置いてあるそばのカウンターに腰を掛けて「先ずは一杯!」となるんですが、妙~にアリさんがゾロゾロと行進してるんですよね。

出先はどこだ?ってことで見てみると、ハイビスカスの鉢植えの周りが賑やかな事に!!

いくら無害のアリでも室内に見るのってチョット嫌ですよねw

この前はテントウムシも居たりと、どうやら今シーズンは昆虫にとっても過ごし易い冬だったのかも・・・。

 

モンステラも青々と生き生きしてます

こちらのモンステラ。こちらも昨年チョット弱ったんですけど剪定して植え替えたらご覧の様に青々と生き生きしております。

今シーズンの冬に1,2回?新芽が出てきて益々成長しております。

20190323111444  

以前は伸び過ぎて茎が「ダラ~ン」としていたんですけど、今年は2階の寝室のモンステラも「シャキッ」としております。

20190323111701  

 

ポニーテール

こちらのポニーテールは恐らく我が家で一番良い環境に置かれていたかも?ですね。理由は薪ストーブの側に置いてあって暑からず寒からずの生活を送っていましたからね。お水もたっぷりあげていたので、すこーし伸びた様な気が・・・。でもなんかダラーンとしてるかな?

20190323111616  

 

ソテツ

 そんでこちらは我が家で1,2を競う?大きさのソテツ君。よくぞ寒さに耐え忍び頑張ってくれました!!

お陰で掃除する時必ず身体の何処かに「チクッ」って刺さりましたけどね・・・

この大きさに対して鉢が小さくなってきたから、そろそろもっと大きな鉢に植え替えないといけないよね。。。

20190323111418  

 

その他の観葉植物①

そしてウチのかみさんイチオシのこの名前の分らない「クルクル葉っぱ」ちゃん。この子も伸びましたねーーー。以外と葉っぱは小まめに落ちてたんですけど、それでも立派に越冬です。

20190323111526 20190323111535  

 

その他の観葉植物②

こちらは玄関にある植物。伝えにくいんですけど、ずいぶん大きくなりました!!

20190323111628  

こっちは浴室の植物。ちょっと色が褪せて来ている感じはしますが全然元気でシャキっとしております。

20190323111938  

 

まとめ

早くそとに出してあげてお日様の光を一杯に浴びさせてあげたい所ですが、まだまだ夜から朝方は冷え込むし、霜が降りたら全滅になっちゃうのでもうしばらくは室内でぬくぬくと育てようと思うジャージャーで有りました。

 

↓↓皆さんのおかげにていつもランクインさせて頂いております☆今日もポチッとクリック応援おねがいしまーす。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村