ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

贅沢な食事~懐石料理店でふぐを食す

皆さんこんにちは、ジャージャーです。

 

『ログハウス+薪ストーブ』という、この上ない贅沢な生活を送っておりますが、日曜日にお食事もちょっと贅沢なお品を頂いて参りました。

 

 

本日の一枚

20190127185529 20190127185413  

久し振りに「本日の一枚」であります。

毎日外は氷点下の気温でありますが、おかげさまで室内はいつも常夏な気温^ ^

 

そのせいかあり得ない昆虫が早くも室内に。

まさかのてんとう虫ちゃん。

 

まだ春は遠いですぞw

 

ついでにもう一枚

モンステラも青々と育っておりますが、新たな芽が出てまいりました^ ^

20190127185954 20190127190004  

 こういった植物の成長も何気に嬉しいジャージャーであります。

 

懐石料理屋さんへ出向く

今日はお友達との新年会^ ^

昨年中々日程が合わず忘年会か中止になり、本日に至ります。

 

いつもはチョットお洒落なおでん屋さんで飲みますが、今日は贅沢に「懐石料理」店へ。

20190126175726  

普段そんなお店に行った事なんて無いジャージャーですが、ここのお店は2回目。

何とか一見さんは回避出来ましたw

 

予約済みなのでお席へ通して頂き、お料理を待ちます。

 

ですかこの日、仕事の都合でお酒を飲めなくなったのが最大の悲劇でありました(涙)

 

ふぐのコース料理を頂く

本日はふぐのコース料理を頂く事に!

20190127220115  

マジなふぐ料理なんて正直始めて食べますw

楽しみにしていたのに、お酒が飲めないなんて・・・

 

先ずはふぐの肝の茶碗蒸し

ふぐの肝って大丈夫なんか⁈と思いつつも口へ運びます。

20190126180618  

微かな苦みのある肝とお出汁が最高の茶碗蒸し。お上品な一品です。

 

続いてふぐのお鍋

お野菜やキノコ類に混じり、ふぐの風味が溶け込んだお鍋。

ポン酢でさっぱり頂きました。

20190126181416  

憧れのふぐ刺し

ふぐの王道?ふぐ刺し。誰しも憧れる一品です。

酢橘を軽く絞って数枚すくって、紅葉おろしの溶け込んだポン酢へ潜らせ一口。

「あーこれこれ。これが食べたかったんだよー」

引き締まった身にピリ辛のポン酢が、次の一口を直ぐに欲しますw

20190126185025  

ふぐの皮もまた絶品!コリコリとした食感が堪りません^ ^

 

忘れちゃいけない唐揚げ

ふぐ刺しで満足しているといけません!もう一つ食べたい一品が「ふぐの唐揚げ」

20190126192748  

早くも出た「ばっきゃ」の天ぷらと一緒に頂きます。

因みに「ばっきゃ」とは「菜の花」の事を秋田弁で「ばっきゃ」と言います。

秋田でも雪のあまり降らない地域で早くも採れたとか⁈

肝心なふぐの唐揚げは、外はサクサクで中のふぐはふっくらと揚がっておりまして、これまたポン酢で頂きました。

お代わりしたい位の美味しさですが、ここは我慢w

 

ふぐのサラダ

ふぐ身に大根やパプリカなどをドレッシングで和えたサラダ。

ふぐもサラダに合うなんて意外でありました。

20190126195935  

締めは勿論!

お料理の最後はやっぱり「雑炊」であります。

先に食べたお鍋の汁にご飯と玉子のみを和えて頂きましたが、この玉子が絶妙なふわふわ感。

20190126200903  

ハッキリ言ってお代わり欲しいですw

 

 

おわりに

今年初めての外食が「ふぐのコース料理」でありました。しかもご馳走になってしまうと言う、お腹も心も満足なひととき。

 

あわよくばビールから始めてふぐのひれ酒でも飲みたかったのが本音。。。

 

それでもこの調子で今年も良いことが連発することを願うジャージャーでありました。

 


にほんブログ村 

↑↑ランキング用バナーです☆これからも応援お願いします!

 

過去の食べログはコチラ↓↓

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

jya-jyaloghouse.hatenablog.com