ジャージャーのログ生活♪

ジャージャーのログ生活♪

ログハウスの生活と薪ストーブ生活の日常の一コマをご紹介しています☆

新築リノベの照明はお洒落なマリンランプに!今ならお得なセール開催中!

皆さんこんにちは!ジャージャーです。

 

  新築、リノベーションをご検討の方、照明器具どんな感じにしようかもう決まりましたか?

我が家はログハウスですが、照明の9割は『マリンランプ』を取り入れています。

北欧ログハウスですが、マリンランプ!?果たして違和感なくマッチしているのでしょうか?そしてマリンランプってこの時期お手頃に購入出来るのでしょうか?

 

照明器具に迷っている方は参考にしてみて下さいね。 

20181125155010  

 

 

マリンランプ【marine lamp】ってどんなもの?

20181207165745  

マリンランプとは、船の上で使われる、甲板や通路を照らしたり、または作業灯として使用される照明器具のことです。船の上(屋外)で使用されることが常であり、優れた耐水性、耐候性、耐久性があるのが特徴です。また、その特徴を生かして、家庭ではエントラスやお庭のガーデンライトとして改良したものが使用されることもしばしばです。レトロで雰囲気のあるスタイルがインテリア愛好家にも受けていますね。

 

我が家で活躍しているマリンランプ

 

我が家で活躍しているマリンランプは全部で6カ所。

それぞれの箇所に似合うデザインと思っていますが、マリンランプってデザイン限られてきますよねw

まずは参考迄に皆さんご覧下さい。

 

①玄関先の照明として 

20181125155015  

 我が家の玄関先を照らすマリンランプです。こちらは人感センサーライトになっており、必要な時にだけ人が来れば勝手に点灯する仕組みの為、余計な電気代がかかりませんし、付け忘れや消し忘れも有りませんので大変便利です。

人感センサーの良いところはもう一つ、暗くなってから帰宅した際に、両手に荷物を持っている時など勝手に点灯してくれるのでその点も助かります。

一応家の中でON/OFFのスイッチも有るので、必要ならばその時々で変える事も可能です。

勿論電球はLED使用で、明るさも抜群で申し分有りません。

 

デメリットとして今思いつく事は余り有りませんが、しいて書くならば夕方の薄暗い時でも感知して点灯する事。「今点かなくても良いよーー」てな時でも点灯しちゃう事ぐらいですかね?感度良好です。

 

②玄関の内側もマリンランプ

20181125155322  

こちらは玄関に入ってきた内側の照明です。先ほどのマリンランプより少し小柄なタイプですが、ご覧の通り明るさと見た目も上手くマッチしているかと思います。柔らかく暖かみのある明るさが気に入っております。

こちらは普通に室内のスイッチでON/OFF出来るようにしてあります。

ランプ自体に何の問題もありませんでしたが、工事業者さんとの伝達に不備があったのか玄関のドアを開けてすぐ手の届く所にスイッチが無く、靴を脱いで1,2歩歩かないとスイッチがありません。暗い時はチョット大変です。皆さんは気をつけて打ち合わせして下さい・・・・。

 

③リビングにはシーリングファン付きマリンランプ

20181205223320  

次にご紹介するマリンランプは、以前の記事でも出てきたシーリングファン付きマリンランプです。我が家で1,2を争うほど活躍している照明器具ですw

こちらは壁にあるスイッチでON/OFFも出来ますが、専用のリモコンが付属になっていて、そのリモコンを使い照明の明るさを3段階切り替えと、シーリングファンの回転速度3段階、回転方向を調節する事が出来ます。

購入時は普通の白熱球がセットされていたんですが、当然LEDに変更しました。明るさも比べものにならない位明るく目にも優しい感じです。

↓参考までに別記事で紹介した物をご覧下さい↓

 

④洗面所と物置状態のお部屋にも・・・

20181125155548  

 こちらも少し大きめのタイプのマリンランプ。このお部屋は今では物置状態&クローゼットのお部屋として使っています。普段は余り出入りする事が多くは有りませんが、こだわりのランプですw

 

洗面所は玄関内側と同じ物を壁側面では無く、天井へ取り付けています。明るさは洗面所の方は白っぽく明るいLEDを使用しています。

何かと湿気込む場所ではありますが、何の問題も無く明るく照らしてくれてます。

20181205222330  

 

⑤屋外のデッキスペース用

 

個人的にここに取り付けて大正解のマリンランプ!夏場はデッキで涼みながらの一杯や、この時期だと予め干してある薪を少量ストックして有るので、それを取りに行く際は大活躍です!

元々はここにライトを付ける予定は無かったんですが、ひらめきと直感で工事業者さんへ無理矢理お願いした事を覚えています笑

20181206084428  

ま、取り付ける気満々で購入はしていましたが・・・。

 

 まとめ

我が家は照明をすべてインターネットで検索して購入し、電気工事業者さんと打ち合わせて取り付けしてもらいました。元々付いてくるはずの照明器具は全てキャンセルするという暴挙に出てみましたが、断然今のマリンランプに満足しています。

取り付けはなかなか自分で出来ない為、すべて電気工事業者さんへお願いする事になりますので、購入する際は工事費用も考えてキチンと見積もりを取るなどして施工以来して下さい。

下記で紹介していますが、ある程度欲しい物(マリンランプに限らず)が決まっている方は、ネット通販3社がセールをやっている今が購入するとお得なタイミングです。

この先照明器具選びに迷われている方は一つ参考になれば良いですね。

jya-jyaloghouse.hatenablog.com


にほんブログ村 

お知らせ

ただ今楽天AmazonYahoo!ショッピングのネット通販大手3社では、それぞれXmasや年末商戦でお得なセールが実施中です。中には半額以下になってる物や、ポイント還元が凄いアイテムが多数揃えられていました。

jya-jya.hatenablog.com

皆さんの中で近く新築・リノベーションが完成して新たに家具や小物を揃えなくてはいけない方々、欲しい雑貨があるけど少し価格で足踏みしていた方など、この時期のセールのチャンスを逃さないで、利用した方が断然お得です。(私も早速奥さん用のXmasプレゼント買いました!)

下記にそれぞれ3社のバナーをご用意しましたので、興味がある方は直接クリックして、欲しかったあのアイテムをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

↓↓楽天スーパーSALEはこちら↓↓

 

 ↓↓Amazonサイバーマンデーはこちら↓↓

↓↓Yahoo!年末プレミアム会員セールはこちら↓↓

 

 

 

☆新築・リノベーションを検討の方☆

過去の私のお家の中で検証したブログ記事はこちらからご覧下さいネ。 

 

↓ロールカーテンをお探しの方は参考にしてください↓

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

↓キッチン収納をお探しの方はコチラも参考にしてください↓

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

↓年末のお掃除に使えるスチームクリーナーの検証はコチラから↓

jya-jyaloghouse.hatenablog.com

↓ハワイアン雑貨を探している方、コチラを参考にしてください↓

jya-jyaloghouse.hatenablog.com